知識の神様 サラスワティ | 隠れ家カフェSawah Baliのサンタイバリ島ライフ

隠れ家カフェSawah Baliのサンタイバリ島ライフ

バリ島に移住14年目、ロミロミトータルボディセラピスト。バリ人の夫と一緒にライステラスの真ん中に作った小さな絶景カフェ。Sawah Baliはインドネシア語でバリのライスフィールド。サンタイはのんびり。そんなカフェのいろいろやローカルライフをお伝えします。

こんにちは!!
ここ神々の島、バリ島には神様がたくさんいます。お願い

そして昨日は知識の神様の日。サラスワティデイでした。知識イコール学問。バリ人の子供たちがおもに通っている学校では、みんな朝からきりりと正装に身を包み、それぞれお供えとドゥパと呼ばれる線香を手に学校へ登校し、みんなでお祈りをします。
学校だけでなく、オフィスでもお供えをして、みなさん、会社にあるお寺でお祈りするのです。
各家庭ははてなマークというと...


アップこのように本を集めてその上にお供え物を置くのです。
今回は私が使っているインドネシア語の教科書や辞書を積み上げて、知識がたくさん入ってくるようお祈りしました!!爆笑

在住10年目にしてようやく奮起し、学校に通い本格的に勉強を始めました!! 今までは耳から覚えて話していたので、グラマーを習うのは全く初めて。ウン十年振りの学生音譜 もう楽しくてたまりません。ラブラブ

やりたいことができるのは本当に幸せです。爆笑
理解と協力をしてくれた夫に感謝...お願い
Terima kasih...sayang...ラブラブ

最後まで読んで下さったみなさんにも Terima kasih...