大塚ホールディングス(4578)からの株主優待

 

日中はすごく暖かい、というか暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

屋内や夜はまだ冷えるので、まだ油断はできないですね。

 

 

この度、大塚ホールディングス(4578)からの株主優待が到着したので、ご紹介します。

 

 

株主優待の内容 (←みんかぶへのリンクです。)

 

優待権利確定月は12月です。

株数、保有期間での優待変更、保有期間や長期保有特典などはないです。

 

3,000円相当※2023年12月実績
・オロナミンC ドリンク 1本
・ファイブミニ 1本
・ポカリスエット 1本
・ボディメンテ ドリンク 1本
・エクエル ジュレ 1袋
・ポカリスエット アイススラリー 1袋
・カロリーメイト リキッド フルーツミックス味 1本
・カロリーメイト ブロック バニラ味 1箱(4本)
・ボディメンテ ゼリー 1袋
・ソイジョイ サツマイモ、フルーツ&ベイクドチーズ 各1本
・賢者の食卓 ダブルサポート 1箱(9本入)
・100kcalマイサイズ ホールケア 塩分1g親子丼 1箱
・ボンカレーネオ 牛肉の旨み 中辛 1箱

だそうです。ボリュームがいいですね!

 

↓大塚ホールディングス株式会社さんのHPより

 

 
今回、私は1回目の取得ですデレデレ
 
 
 
 
 

各種指標 (←かぶたんへのリンクです。)

2024年4月16日(火)時点で、
 
株価 6336円、PER 13.8倍、PBR 1.44倍
利回り 1.89%、信用倍率 16.36倍。
ROE 10.44、ROA 7.44
自己資本比率 71.2%、有利子負債倍率 0.09
 
予定では、EPS 460.7円、1株当たりの配当 120円です。
 
財務などはすごく健全ですね。ROE、ROAも高いのはさすがです。
株価自体は、緩やかに上昇傾向です。
配当性向はまだ30%弱です。地味~に増配傾向です。

配当、優待合わせた利回りは、100株で2.3%なので、どちらかというと低めです。

 

私がこの銘柄を買ったのは、昨年3月に創業者一族が現金化のために売却して株価が下がった時に、値上がりも期待して購入した、というのが正直な所で、利回りは二の次だったりします。

しかも、SBI証券の指値を入れるのに慣れておらず、なぜか200株買っているし。

結果的にはラッキーでしたが、売るタイミングが分からない笑い泣き

 

そのうち100株は売るかもですが、少なくとも100株はとりあえずホールドの予定です。

 

注意投資は自己責任ですので、ご自身の判断で行ってくださいませ注意

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

またよろしくお願いいたしますバイバイ

 
イベントバナー