ヤクルト、長瀬産業、日清食品からの株主優待

 

梅雨に入りジメジメしますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 
6月は休日がないので、余計に残念な感じもします笑い泣き
 
 
3月に権利確定した株主優待がちらほら到着したので、ご報告いたします。
 
 

 

 ヤクルト(2267)

 

株主優待の内容 (←みんかぶへのリンクです。)

優待の確定権利月は3月、9月です。
今のところ、保有期間の縛りはないです。
100株以上の保有で頂けて、1000株以上でグレードアップします。
 
3月の優待は飲料、食料品が頂けてます。
3年以上の長期保有で化粧品が付いてくるようです。
 
 
9月の優待は、ヤクルトスワローズのファンクラブ会員にタダで加入できる権利です。
 
加入してたら、グッズがもらえたりします。

 

↓2023年2月に頂いたもの紹介です。

 

各種指標 (←かぶたんへのリンクです。)

 

 

 

2023年6月8日(木)時点で、
株価 9122円、PER 24.3倍、PBR 2.86倍
利回り 1.21%、信用倍率 5.41倍。
ROE 11.73、ROA 7.81 
予定では、EPS 374.8円、1株当たりの配当 110円
有利子負債倍率 0.15倍です。
 
業績は良い数字が並んでると思います。配当性向もまだまだ余力があります。
 
安定感がありますねデレデレ
 
但し、配当利回りは低く、株価も高いので、その点はご理解ください。

 

 

 

 長瀬産業(8012)

 

 

株主優待の内容 (←みんかぶへのリンクです。)

優待の確定権利月は3月です。
100株以上の保有で頂けて、300株以上でグレードアップします。
保有期間のは半年以上の縛りがあります。
 
3年以上の保有でグレードアップします。
100株保有で1500ポイント→3000ポイント
300株以上で5000ポイント→10000ポイント に増えます。
 

300株の長期保有が、一番コスパは良いですね。



 

各種指標 (←かぶたんへのリンクです。)

 

2023年6月8日(木)時点で、
株価 2368円、PER 11.5倍、PBR 0.75倍
利回り 3.37%、信用倍率 1.29倍。
ROE 6.53、ROA 3.15 
予定では、EPS 206.0円、1株当たりの配当 80円
有利子負債倍率 0.48です。
 
業績も堅調のようですね。
 

 

 

 

 日清食品(2897)

 

 

株主優待の内容 (←みんかぶへのリンクです。)

 
100株以上の保有の場合、優待の確定権利月は3月のみで、長期保有特典はないです。
3000円相当の商品が貰えます。
 
先日、インターネットで申し込んだのですが、2つのコースから選ぶタイプでした。
私はこちらを選びました。
 
 
ちなみに、300株、1000株、3000株以上の保有でグレードアップします。
また、「ひよこちゃんオリジナルグッズ」1500円相当 が付いてきます。
さらに、権利月が3月、9月となり、3年以上の保有で増えます。
そして、3年以上の保有でグレードアップします。
 
300株保有で3500円/回(年7000円相当)→4500円/回(年9000円相当)
1000株保有で4500円/回(年9000円相当)→5500円/回(年11000円相当)
3000株保有で5500円/回(年11000円相当)→増額はなし
 

 

各種指標 (←かぶたんへのリンクです。)

 

2023年6月8日(木)時点で、
株価 12100円、PER 28.2倍、PBR 2.85倍
利回り 1.32%、信用倍率 1.60倍。
ROE 10.11、ROA 6.14 
予定では、EPS 429.2円、1株当たりの配当 160円
有利子負債倍率 0.08です。
 
業績も堅調のようですね。さすがはNISSINグッ競争力があります。
 
 
ただし、おかげで株価は上昇傾向です。
 

優待の面からは300株の長期保有を目指したいところですが、かなりの資金が必要ですし、利回りも決して高くはないので、当分先でしょうね滝汗

 

株式分割→優待がグレードアップ、とかあればいいですが。

 

仮に優待廃止になっても、ブランド力もありますし、気長にホールドさせてもらう予定です。

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 
イベントバナー