ジャズピアノについて今年達成できたことその3は‥

全国のストリートピアノ(駅ピアノ・まちかどピアノ)を弾いて旅したい💫という夢に対して、最初の一歩を踏み出せたことです🎹


今みたいにストリートピアノが流行る前から、毎年⚾️キャンプやゴルフ⛳️観戦で宮崎を訪れる度に、宮崎市中心部にあるストリートピアノを弾いてはいましたが、ソロピアノで自信を持って弾けるレパートリーがないので、なんとなく適当に弾いてる感じでした💦


でも‥美術館でのボランティア演奏などの経験を重ねていくにつれ、聴いてくれる人に自分が表現したいことをもっと伝えられるような演奏がしたい‼️との気持ちがふくらんできて‥。

ソロピアノで多くの経験を積むには、ストリートピアノに挑戦するのがいいんじゃないかなぁ🤔と閃いたのでした💡 


広島に旅する予定があったので、さっそく調べて無事に1箇所🎶

そして、もう1箇所、たまたま見つけた宮島行きのフェリー⛴️乗り場に置かれたピアノも弾くことができました🙌


これからどこかに行く際は、ピアノが置いてないかをチェックして、たくさんの場所で弾いてみたいです🎹


クラシックの有名な短めの作品を素敵に弾けるようになることが今の時点での目標です🎼


実は急に思い立って、数十年ぶりにクラシックピアノのレッスンも受け始めたんです😅

(ジャズを学んだあとでのクラシックピアノの勉強は、メチャクチャ新鮮で面白いです)


①広島市紙屋町シャレオ東通りのまちかどピアノ




②宮島口旅客ターミナル港ピアノ




きよしこの夜🤶や、シューマンの子供の情景の中から大好きなトロイメライなど数曲と、いつか王子様が‥など


練習不足でダメダメ🙅でしたが、度胸はついたので、回を重ねるごとに少しずつ改善できればと願います🥺