去年の秋からはじめた

美術館でのボランティア演奏🎹


30分自由に弾かせていただいています♪
昨日で7回目!
毎回余裕なく弾いていますが、もう7回も弾いてたなんて‥。


最近は楽譜通りに弾く機会があまりないので、素敵なアレンジの楽譜をそのまま譜面通りに弾く練習は、アドリブ演奏などする時のよいネタを増やすことができれるかも👍という気持ちで、苦手な譜読みに取り組んでいるのですが、毎回演奏日までに間に合わず、中途半端な仕上がりのまま弾き始めることになり、案の定、途中で弾き間違えてしまうので、その後は結局即興で好きなように弾くということを繰り返してます🙄


でも、案外と適当に弾いた曲の方が良い感じだったりして、たまに拍手をいただいたりするのです😳


やっぱり私には、楽譜通りに弾くセンスはないのか😞とあきらめて、自由に弾くことの技術をあげることに力を注いだ方が自分も幸せなのだろうか❓と考えだし、ソロピアノの良い音源見つけてコピー📝しはじめました😂


やり方もコロコロ変えてます💦


ボランティア演奏とはいえ、30分も静かな美術館で自分の音を出させていただくので、うまくできなくてもできる限りの力を尽くして、できれば心地良く感じてもらいたいなぁと、技術がない分、心だけは込めて弾いてるつもりです🎹


でも、今までは、弾き終わっても何の反応なく、シーンっとしてました‥職員の方はもちろん数少ないお客様も無反応‥💧


まだまだ練習がわりに弾いてるような状態だし、緊張するからお客様はできればいない方がいいなぁと思ってはいますが、無反応というのは結構メンタルやられます😩自信がないだけに‥


ところが、昨日はなぜかお客様も多く(美術館の展示を見た帰りに、ちょっと聴いてくれた方々⁈)

曲の途中で、なんかいつもと違う雰囲気を感じて後ろを振り返ってみたら、お客様が拍手してくれて👏

なんとかごまかしごまかし弾き終わって楽譜など片付けをしていたら、声をかけられて、素敵でした🎶と言っていただき、さらに、イラストを描いたのでとカードを渡してくださり、名前を聞かれ写真も一緒に撮る📱といううれしい体験😂


単純なわたしは一気に元気いっぱいに🤩


昔、音楽のお仕事してた時は、たまにこういうこともありましたが、数十年ぶりの幸せ体験でした💞

ほんとにほんとにありがとうございます🙇


シンガポール出身の若い女性🇸🇬とそのお友だちが描いてくれたイラスト

そういえば‥

私の新婚旅行はシンガポールとバリだった🥰


短時間でスラスラとこんなイラスト描けてうらやましい💫

わたしはドラえもんしか描けません😅

丸書いてチョン、丸書いてチョン🎵と歌いながら‥




今日も読んでいただき感謝です🍀