実家の断捨離、福岡に帰省した時に時間あれば少しずつしています。

今回は母のバッグや手提げ‥。


あちらこちらに乱雑に積み重ねられておりずーっと気になっていたけど、片付けが苦手な母と、転勤族で引越しを重ねるうちにすっかり片付け好きになった私のケンカの原因にすぐなるので、私の心と体に余裕がたっぷりある時しか行えません。


で、今回、なんかその気になったので、決行‼️


母が仕事に出かけている間にそこらじゅうに散らばるかばんたちを集めて埃を拭き取り、床に見えやすく並べた👇

日頃使っているものとは別に、これだけのものが〜

よくニュースで見る、盗難の犯人が盗んだ品を警察官が並べておいたシーンのよう💦


帰ってきた母に、今からカバンの整理をするよ!と話して反応を伺う🫣

面倒臭そうな顔するかなぁ?と思っていたら意外なセリフが‼️


『ひろみちゃん、なんでも楽しくできるように工夫するのが上手ねぇ〜❣️』‥と笑顔で😁

この言葉がどんなにうれしかったか😂🤣㊗️


そして、断捨離の番組でよく見るように、

残して使うのか、もういらないのかを一つずつ聞いていくと、悩むこともなく、これはもう破れているからとか、もう長年使ったからとか、古いけどこれはお気に入りで今でもよく使っている‥などと、

ちゃんと理由をつぶやきながら仕分けをして、半分以上すっきりと処分することができました!

私が口出しすることは全くなく‼️

素晴らしかった〜👏


そして、今回の帰省のふたつ目の理由


今年はホークス戦応援行ったらほぼ勝利🎉

クライマックスファーストステージ勝ちました✌️

今日からのオリックス戦⚾️絶対勝つぞー💪

皆さま応援よろしくお願いいたします🙏


そして、もう一つの理由


旦那さんの○4歳の誕生日🎂

この後、ろうそく4本立てましたよ😅

ケーキ屋さんは、注文した私たちの孫の誕生日ケーキ🍰と思ったかもですね😉


帰省前に、ちょっと緊張感ただようセッションに参加して、他の方の素晴らしい演奏に圧倒され自分の演奏に幻滅し、またメンタルボロボロになってましたが、数日音楽とは離れて家族孝行に徹して気持ちを切り替え⁈ましたので、地味に練習続けま〜す😇


今日は恒例のセッションの日🚅

きっとまたズタボロになると思うけど、開き直って堂々としていよう😎

あーこわいこわい😱


長めの投稿に最後までお付き合いいただきありがとうございました〜🙇‍♀️