私が今日本で一番大好きなジャズピアニストは、菊池太光さんです🎹

 

はじめて菊池太光さんを知ったのは‥

 

数年前、素晴らしいジャズミュージシャンの多田誠司さん🎷、菅原高志さん🥁、熊本のミュージシャンとのライブ&セッションが開催され、参加者は一緒に演奏させていただけるという恐れ多い機会をいただきました💦

 

当時まだまだライブに行った回数も少なく、勉強不足だった私は、菅原高志さんの名前は知っていたものの演奏を聴いたことがなかったのでYouTubeで検索してみました🖥

ピアノトリオの演奏でとても素敵な素晴らしい演奏をいくつか見つけました。

わ〜っこんなドラマーと一緒に演奏できるなんて夢みたい😊と、とてもうれしかったのです❣️

と、同時に、ピアニストの演奏に耳も目も釘づけ👀👂に‼️

それが菊池太光さんでした‼️この演奏👇

もう10年以上前の演奏なんですね。

 

これを見つけてからは、毎日のように見るのが習慣となり、とても元気づけられました🍀

その頃くらいからすでに、自分が何が好きかとか何がしたいのかとか、あまりよくわからなくなってきていたんですが、この演奏は、もう❤️にズギューン💘と突き刺さり、何度でも感動で泣けるんです😆

3人とも素晴らしい!3人とも楽しそう⭐️

弾きながらとても幸せそう🍀

それが一番の大好きなポイントです❣️

 

ほかにもいっぱい良い演奏あるので、いっぱい集めていつも聴いています🎶

 

いつかピアノをこんな感じに(演奏技術のことではないですよ💦無理ですから😅)

弾くことができたらどんなに幸せだろうと思います💕

 

いつも思うんですけど、太光さんの🎹はとてもキラキラしているんですよね〜💫

そして共演者とおしゃべりしてるように音が繰り広げられていく🎶

そして繰り出されるフレーズが心に染み渡る😢染み渡り過ぎてホントに泣ける😭

 

まだライブには2回しか行ったことないんですが、生の音はすさまじく素晴らしかった〜💕

CDで聴いて大好きだった Ladies in Mercedes をリクエストしたところ、これまた素晴らしすぎて言葉にできないくらいの演奏でした😆

 

また再びキラッキラの演奏🎶を聴けることを楽しみに、ぼちぼちジャズピアノを続けられるかな😉

 

今日も読んでいただきありがとうございます😊