発表会が終わり色々な想いを抱えたまま、昨日はレッスンとセッションの日でした。

レッスンの時からなんかモヤモヤしてたんですけど、急になんか何もかもわからなくなってきて‥

これからどう進んでいくか、何のために自分がジャズピアノを一生懸命やっているのか、ほんとにライブしたい気持ちがあるのか、そうなった時聴きにきてくれる人なんているのか、その前に、誰が私なんかと一緒にライブしてくれるんだろう、そもそもアドリブってどうやってすれば良いのか、ピアノでちゃんとした音を出すにはどうしたら良いのか‥と常々悩んでいたことが一気に頭に入り込んできて、混乱して悲しくなって思考グルグル🌀おかしくなってしまいました💧

 

そして、変な気分を抱えつつ、セッションに行って

これまたいつものように何を弾けばいいのか考えられず、まずは他の人のリクエストの曲の時に入れてもらい‥そのあと発表会で弾いたグリーンドルフィンを弾かせていただきました。

 

発表会で弾いた時にもどうアドリブするかすごく戸惑いつつ、なんとかごまかして終わらせたって感じだったので、今回はリベンジと思って(私はいつも適当にやっているんですよね‥)

 

再現音楽とは違うのだから、アドリブは、自分で考えて作り上げたものを弾くのではなく、人の音を聴いてそれに反応して作っていく、と先生や先輩方からいつも言われることをやってみようと、ベースとドラムの音をよぉ〜く聴いてみましたが、さっぱりわからず、結局長〜い時間、8小節くらい?  見事に空白の時間としてしまい、最後はそのままドラムのフリーソロにパスするという事態を引き起こしてしまいました。

 

いつもアドリブの中身はスカスカですが、私の取り柄は、あまりロストはしない、なんとかうまく始めてなんとかうまく終われる‥ とここだけは少しは自信あったのですが、それも見事に打ち砕かれました💥

 

聴いて反応っていうこと、どういうことかはわかっているつもりですが、まだ私にはむずかしい💧

そう思うと、今までしてきたことが全部わからなくなってきてまた振り出しに戻ってしまった感じです。

成長するためには1人で練習してもダメで、刺激しあえるメンバーや先輩方と数をこなさないといけない!ということも充分わかっていますが‥

ん〜結構ここまでがんばったつもりなんだけど、ちょっと大きな壁にぶち当たって相当落ちてます_| ̄|○

 

後ろ向きな投稿でごめんなさい🙇‍♂️

ちょっとゆっくり考えてまた前に進めるようにここに吐き出してみました🍀

今日は年末の雑用はほっといて、ダラダラ過ごします!

 

こんな弱気の投稿で申し訳ありませんでした。

皆さま、明るく素敵な一日をお過ごしくださいませ☀️