毎月セッションに参加している会場で、あの集団暴行からまだ一年しか経っていない

海野雅威さんのライブ『奇跡の復活』

本当に奇跡のライブでした🎹🎸

 


ニューヨークに行ってからの話。

最初はただただライブに通う日々だったこと。

そこから様々な出会いの話。
数々のジャズミュージシャンとの色々なエピソード。

 

そして去年のあの事件とその後の大変だった話。

救急車🚑を呼んでくれる人もすぐにはいなかったこと。

ついた病院にはもっとひどい状態の人がたくさんいたこと。

あとで送られてきた請求書の金額💰

 

ニューヨークでの生活の大変さと素晴らしさ、両方が伝わってきました。

 

またピアノが弾けるようになるまでの大変な日々、数々の奇跡の話。

こんなに色々お話聞けるとは思っていなかったのでうれしい驚きでした😃

 

そして演奏はもちろん素晴らしく❣️

 

ライブが終わり、ふと思い出して、前にも見てたサイトを再びチェック🖥

実はこれを数年前に見てからさらに、実際に会ってみたいと強く思っていたのですが、本人にお会いできお話を聞いた後に読むと、なるほどなぁ〜と、このインタビューの内容がスッ〜と入っていきます👍

ぜひ皆さまもゆっくり読んでみてください!
特に後半!
 

ニューヨークで最も有名な日本人ジャズピアニスト・海野雅威が語る「世界で、ジャズマンとして生きるということ」 | マイルス・デイヴィスの遺伝子を受け継ぐ男【2020.10.05 10:00追記】本記事で紹介したジャズピアニスト、海野雅威さんが2020年9月27日、ニューヨークの自宅のそばで8人の暴漢に襲われ、大怪我に遭いました。鎖骨を骨折しており、現在はピアノを弾くこともできません。2016年12月の取材時に彼が語った「音楽への想い」を改めて掲載いたします。米国のクラ…リンクcourrier.jp

 


今日共演されたギター🎸の増尾好秋さんにはとてもお世話になったとのことで、心から先輩をリスペクトされてる様子がまたまたとても素敵でした。

 

次、何やる❓とやり取りして始まるとあっという間にふたりの世界が広がっていく‥

温かい二人のしびれるライブ🎶

とても生き生きと楽しそうに音楽の話をされる海野さん、キラキラした目で

僕はジャズ小僧なんです!と言っておられました👶

 

アンコールはソロピアノで、Round midnight 🎹🌙⭐️

もうすごかったです❣️❣️

上手に表現できずに申し訳ありませんが、簡単に言葉にするのがもったいないので、ぜひ多くの人に実際に聴いてみてほしいです。

 

最近わたしはあらためて、やっぱりブルースが好きだなぁ!と思ってたんですが、今日のおふたりも、ジャズはやっぱりブルース!ジャズは黒人の魂の音楽!ということを話されてて‥

ほんとにそうだなぁと感動しまくりでした🥺

つらい経験を乗り越えられた海野さんの言葉にはものすごい説得力ありです。

ジャズはやっぱり素晴らしい‼️

 

最高に幸せな時間を過ごせました!

ツアーが終わったらまたニューヨークに戻って、再度年明けにも手術を受けられるそうです。

まだ痛みがあるそうなのですが、今度の手術でさらに元気になられて益々活躍されること心から祈っております🍀

そして、また日本でツアーしてくれることを楽しみにしています。

大好きなジャズピアニストがまたひとり増えてうれしいです😆

 

そういえば、増尾さんがギター🎸とともに歌声も数曲披露してくださいました🎤

いつも散歩しながら歌詞を覚えているとのこと。

楽器を演奏するのと歌詞を覚えて唄を歌うのとでは脳みその使い方が全く違うので、ボケ防止にオススメですよ!とも話されました。

わたしも元々カラオケ大好き、美人に生まれていたらほんとは歌手になりたかったこともあり😅

ボーカルの本見ながら歌って、歌詞も覚えようとしていましたが、中々続かずきちんと覚えれた曲は一つもないので、これを機会に真剣に覚えてみようかなぁという気になっちゃいました。

英語の勉強、曲のイメージもつかめて、さらにボケ防止にもなるんだから!

レッスンの時にたまには先生の伴奏で歌わせてもらおうかなぁ⁉️

ピアノでいっぱいっぱいかなぁ💦

 

というわけで、久しぶりのライブで素敵な時間を過ごせて感謝です✨

今日も長々と書いてしまいましたが、読んでいただき本当にありがとうございます😊