大好きな料理家の栗原はるみさん💗

 

結婚当初からはるみさんのレシピにはかなりお世話になっています!

料理もですが、元気で清々しい雰囲気も大好き💕

ご主人が亡くなられてからしばらくは、寂しそうな顔をされることもあり少し気になっていましたが、最近はまたいろいろ挑戦されているようで、テレビでもちょくちょくお元気な姿が見れてファンとしてはとてもうれしいです😊

 

そんなはるみさんとお会いできた宮崎時代のお話を(もう10年くらい前の話ですが‥)

 

新婚時代は宮崎市、その後福岡市に戻り、熊本市に移り、それから2回目の宮崎市へ

旦那さまの転勤でお引っ越し🚛

 

熊本市でジャズピアノを学びはじめましたが、ちょうど宮崎転勤の話がでてきた頃、ジャズにも挫折してて、引っ越しを言い訳⁈にレッスンもやめました😅

でもやることないと暇で嫌になるので、宮崎では、英会話やパソコンのスキル磨きに熱中していました!

努力の甲斐あって、パソコンも実務でかなり使いこなせるようになったし、英語勉強もTOEICにも挑戦したりして、私にしては快挙の850点までいきました!

今はすっかり英語とは無縁の生活で、聞き取りも全くできなくなっちゃいましたが🤣

英語とジャズの勉強は似てることが多くて‥。挫折しがち気合いが必要‥。

ジャズといえばAmerica=英語なのでいずれはまた復活させるつもり🇺🇸

 

そんな宮崎時代、山形屋というデパートにある はるみさんのお店 ゆとりの空間 で、講演会みたいなものが企画され、ご本人が来られる!ということを聞きつけました。

待ってました!と朝早くから並んで、運良く一番の整理券を手に入れ、最前列で会うことができました❣️

さらに運良く、ひとつ何か質問をしても良いとのことで、ご指名されて

こんなことを聞いてみました🎤

 

「元気がなくてどうしてもご飯の準備したくないなぁ、きついなぁっていう時に、おすすめの料理は何かありますか?」と。

 

なんと答えてくださるんだろう?とワクワクしてた私ですが、

栗原さんをみると、なんかすご〜く悩んでおられて‥。

いっぱいレパートリーある中からきっと悩んで選んでくださってるんだろうなぁと思っていたのですが‥

 

栗原さんの第一声は

「元気がない日がないからなんか思いつかないなぁ」でした🤣

 

その当時からいつもいつもなんか気だるい日が多い私にはメチャクチャ衝撃的な言葉で、

栗原はるみさんはすごい!さすが‼️とまたまた感動しました👍

 

そのあとなんか具体的なメニューを教えていただけたかどうかは思い出せないんですけど

 

どうしてはるみさんはそんなにいつも元気でいられるのかがとても気になった私は、そこのところをしつこく尋ね

たしか🤔

「わたしは毎朝、コップ一杯の牛乳🥛をキューッと飲むんだけど、そうすると一気に気合が入るんですっ」

というようなことを言われた気がします。

 

逆に、どうしてそんな質問をするの?元気がない日があるの?と、不思議がられた記憶があります😅

 

テレビでお見かけする通り、元気いっぱい笑顔いっぱいの方でした😁

とっても素敵に歳を重ねていらっしゃること、見習いたいです❣️

 

ちょっと思い出した長話に、最後までお付き合いいただきありがとうございます🍀