★あきたこまち(新米)

★大根と葉っぱ、ベビーカイランの味噌汁

★白滝の韓国風

★新じゃが(多分)の甘辛煮

★ナスのきんぴら

★インゲンとえのきのラー油炒め


マイペースなママのジャカルタらいふ



大根の味噌汁は葉っぱが少なかったので安いベビーカイランを

足しました~。


白滝の韓国風は白滝とキムチがあまってたので、

クックパッドで検索したら白滝のキムチ炒めが載ってて、

それを自分でオリジナル創作しちゃいました~。




レシピは、、、(ギャングも食べれるように)


1.白滝は少し細かく刻む。


2.ごま油を多目にフライパンに熱す。

  そこへ1を入れて水分をとばす。


3.キムチを入れていためる。

  そこへ、醤油、オイスターソース、砂糖を小さじ2くらい入れる。


4.最後にたまごを割りいれて好みの固さにする。


5.そこにゴマをひねりつぶして投入。


6.牛そぼろ(生タイプのふりかけ)、韓国ノリのおっきいのをちらす。




お砂糖とたまご入ってるので明日のお弁当に少し入れよう。

クックパッドでは、4で終わりなんだけど、

ちょうど冷蔵庫に牛そぼろ、韓国海苔があったので合いそう。と思って

チャレンジしました~。ゴマも入れたらチャプチェみたいかな。ってね。


結果、お酒のおつまみに合いおいしいよ~と言ってもらえました。

やったね★★★




ちなみに新じゃが甘辛煮も少しアレンジしました~。(いつもだけど)

レシピは


1.ジャガイモはよく土を洗い、食べれない大きさのものは少し切る。


2.鍋にジャガイモを入れひたひたになるくらいの水、

 醤油、砂糖、みりん(各大さじ2)を入れる。


3.たれがなくなり、じゃがいもが柔らかくなるくらい煮る。


4.ここに途中であまってたこんにゃくとハムを入れました~。




これもジャガイモをよく煮込んだだけあって

柔らかくておいしかったらしい~。

(私は少ししか食べてないけど)。

これも明日のお弁当だな。



ここにほんとは写真に載ってないけど、

後から(コスモで安かった)ホッケも焼いて出したら意外とおいしかったみたい。

バリ塩に合うそうです。

しかも、残った骨と皮は後でスープにしてと注文。

骨と皮と昆布でダシをとり具は大根とかだそうです。

おいしそうかも~。



明日は残ってるかぼちゃを使わないと~。