先日書いた税金にノックアウトされたブログでしたが…

またノックアウトされた!

2回目ガーンえーん


一回目のノックアウト状態から

あしたのジョーの矢吹丈のごとく

立ち上がったところで、

今日午前中、父とわたしの市民税・森林環境税を支払ってきたところだったのですが…


今日午後、ポストに届いた市からの分厚い封筒、

なんだか嫌な予感…

もう嫌な予感しかしない…


封筒を開けたら

国民健康保険の

支払いの振込用紙の束…ガーンガーン驚きネガティブガーン


沢山の税金の種類があり過ぎて、

国民健康保険の存在をすっかり忘れてたやん。



昨年度の源泉徴収額に応じて

税率は課せられるので、

翌年度、つまり今年令和6年度は

市の税金や保険類は全て上がっており、びっくりするほど高いのです。


昨年度の父の退職に際し、父の会社への多額な借金を 

会社保有株と全て相殺したので、

つまり、現金はほとんど無しなのに、

源泉徴収額は半端なく高額だったのです。

源泉徴収額を基準に税金って決まるじゃないですか。

お金ないのに、税金はめっちゃ高いのですわ…ガーンえーん

しかも、

父の退職金は0。

ウクライナ侵攻、コロナによる不況も重なりました。

しかも、昨年コロナが2類から5類になった時点で

父がコロナ罹患。

なんて不運…

でも!

2ヶ月入院のちなんとか回復しましたおねがい

その後介護生活になり

約一年です。

ほんとに命が助かり良かったです。

この一年わたしも無我夢中でした。

父のリハビリにもわたしが毎日コーチし、

体力も回復し、散歩も出来るようになりました。


同時にお金のやりくりも大変でしたが、

おかげ様でなんとかなりました!


が、しかし、

またお金のやりくりハードルがまた上がったような…えーん


鼻血出して青タンできてノックアウト状態ですわ…ガーン赤ちゃん泣きガーン赤ちゃんぴえんガーン


しかーし、

もう嘆いている暇ないから、

あしたのジョーならぬ

矢吹丈子(わたし)は今回は

文句を言いながら小一時間足らずで

立ち上がりました泣き笑い



とりあえず、

税金高すぎるのと

種類が多すぎるので、

久しぶりにExcelを使って表を作りました。

月にどれくらいの税金の支払いがあり合計額がいくらあるか把握しないとねちょっと不満不安


敵(税金)の大きさ(額)と

数(税金の種類)と

攻撃(支払い)と

防御と攻略(やりくり)と

計画(支払いの予定)を

まず把握しないと

逆に恐ろしい…と思い、

「見える化」しました。


それでも合計金額を見ると

やっぱり恐ろしかったけどね…泣き笑いガーン爆笑


びっくりするやら

腹が立つやら…。

そう、謎の怒り💢


国の税金の高さへの怒り💢

父への怒り💢(退職金があると思っていたから生活が楽になると思っていたわたしがバカでした。)

慰謝料無しだった離婚した元夫への怒り💢

いやいやいや…

お金を貯めてこなかった自分自身への怒り💢

そうです。

ほんとに、今まで何やっていたんやろ?

なんで、あんなもの、こんなものに無駄遣いしたんやろ…。

こんな世の中になるとは思ってなかったと言うのも、情けないくらいのアサハカなわたし。

ほんまに、アホちゃう?わたし…。

情けない…赤ちゃん泣きガーン赤ちゃん泣き泣き笑いガーンえーん赤ちゃん泣きガーン赤ちゃんぴえん



…と自分を責めましたが、

責めたところで税金が少なくなりません。


決まっているのは税額と

わたしの七転び八起き。

ノックアウトされても

絶対立ち上がる。


「立つんだ!立つんだ、ジョー子!」



さて、どうするか…。

作戦会議します。




後半へ続く…

(ちびまる子ちゃん風。また後日続きを書きます)


離婚しても慰謝料0のジョー子でした泣き笑い赤ちゃん泣きガーン