本日夕方に郵便ポストに入っていた

父とわたし宛の

市民税の振込み用紙入りの2通の封筒を開けて…


うそやろ…ガーン



と、息が止まり、一瞬で顔が青ざめました。


余りに高額過ぎて…

何かの間違いではないか?

と思いました。



心臓バクバクするので、

一旦、封筒の中に市民税・森林環境税の振り込み用紙を

入れました。



落ち着け…

落ち着くんだ…

心臓の鼓動が落ち着いてからもう一度金額を確認しよう。



そして、数分後

再び封筒の中から税金の振込額を確認した。



うそやん…。

なんでこんなに高いの?


そう、

昨年度 父の持ち株の配当全額、

会社への返済に充てたからです。

その返済額も半端なかったのです。

実際には 父には配当の現金は有りませんでした。


なのに源泉徴収額はかなりの額なので、

昨年度の所得税も 半端なく高額でした。


その時の動揺のブログ↓



所得税、

市民税、

毎月の父の介護費(訪問診療・訪問リハビリ)


もう目の前が真っ暗になりました…。


どうすんの、支払い…。

どうすんの、わたし…。


思考停止状態の中、

ふと、

「森林環境税って何⁉️」

と思いました。



しかし、今も税金の知らせにノックアウトで

ダウンしたまんまで…。

頭を整理するするため、

この文章を書いてます故、

どうぞ、スルーして下さいませ。



税金払ってばっかり!


とりあえず、今夜は考えるのやめて、

明日朝、また考えます…えーん