ちょっと久しぶりのブログ。

さっき まさよさんの魔法学校のアーカイブを観ました照れ

リアルタイムでの配信は、最近では時間が合わないこともありまして、

KADOKAWAさんのまさよさんの魔法学校のアーカイブは大変助かります!


まさよさん、KADOKAWAさん、

いつも楽しい配信、ワークをありがとうございますラブ口笛




さて、今年は辰年と言う事で、

YouTubeのスピ系のチャンネルの龍ファンの方々が、

めっちゃくちゃテンションが上がっているみたいですね爆笑


わたしも、もちろん龍が好きです。

なんたって父は「龍」に謂れのある自然豊かな地域で

村の名前も「龍」がついているのです。

昔は今ほど、高速道路がなくて、

父の運転する車で帰郷するときは、

ほぼ1日がかりで

とても山深いところで、

本当に龍が出てきそうな山ですが、

近年は大変便利になりました。


お正月飾りに干支の土鈴の飾りを毎年出して

玄関に飾るのですが、

何故か龍と猿、犬が無いのです。

しかし、ずっと飾ってある「龍頭観音」の小さなポスターがあるから、まあ、今年は土鈴がなくても良いかな?

と思い、龍の置物は新調しませんでした。


数日前、

年末に出来なかったわたしの寝室の片付けをしたら、

昔訪れた

京都・嵐山・大覚寺の龍の絵のポストカードが出てきましたので、わたしのベッドの枕元の棚に飾りました。


どことなく、優しげで親しみが湧く龍さんですが、

じっと見つめられて、心を見透かされるような感じがしませんか?ラブ


この龍さんの指は5本ありますね。

中国では5本指の龍さんは「皇帝」を表すなどと言われているのを、昔聞いた事があります。


この龍さんの鱗はいわゆる「青海波」と言われる柄ですね。

日本の図案でもあり、和風や帯の柄にも吉兆柄としてデザインされてます。

そう言えば、鯉のぼりの鱗と同じですね!

波を表していながら鱗も表している、

やはり 龍さんと水は セットなんですね!

あ、そう言えば、

「鯉が滝を上がって龍になる」

って話し、聞いたことありますね!びっくりびっくり




次は恵比寿さまのお話です。

まさよさんの魔法学校で

大国様や恵比寿さまについてのワーク、

とても楽しかったですねーラブおねがい飛び出すハート愛


関西では

今宮恵比寿や西宮恵比寿が有名です。


で、まさよさんの御本

「神さまとつながる幸せワークブック」の

恵比寿さまのワークを覚えていますか?飛び出すハート愛



実は、わたし、

昨年は 父が倒れ、

もしもの時や有事の際に

現金が必要になってくるだろうと、

「恵比寿さまのページ」に

父が2年前にわたしの誕生日にくれたお金と、

父が書いてくれたあたたかい感謝の手紙を挟んで置いたんです。

で、少しずつ恵比寿さまのページで

「へそくり」を増やしていたんですニコニコひらめき

そして、家計がピンチで必要な時には

その恵比寿さまのページから、

家計の不足分を補填したりしました。

また、お金が入れば、恵比寿さまに預けていたんです。


いざ、必要になれば、恵比寿さまのページから

引き出すつもりでした。


そして、今回ちょっと大きな買い物をすることになりました。

昨年の金欠で、お金には苦労したのに、

戸惑ったのですが…

でも、毎日の介護生活でストレスも溜まり疲れかけていましたところに、


欲しかった原付バイクが格安で売られていました。

中古で、走行距離もメーター2周くらいしてるらしい泣き笑い

しかし、原付は既に、今1台所有しておりますので、

父からは2台も要らんでしょ、と反対されましたが、

わたしのお金(恵比寿さまのページでへそくりした)で買うから、と説得しましたてへぺろ

すんなり折れてくれました。ニヤリ


父が病気で介護していて在宅の為、

趣味である音楽、楽器や歌が出来ないし、

旅行はもちろん、長時間の外出もままならず、

介護の間に、

3度の食事の準備、掃除、訪問診療、訪問リハビリ、自主的なリハビリの散歩の付き添い、薬の手配…などなど。


毎日知らぬまにストレスが溜まるなか、

父についついキツイ口調で注意している自分が嫌になり…。

そんな毎日の中で、

自由に感じる時間は、就寝前と

原付バイクで買い物へ行く時間なんです。

毎日の中で、自然を感じる時間です。

短い時間ですが、

わたしにはこれがかなりリフレッシュする時間なんですドキドキ

とてもよい気分転換になっているのです音譜ラブラブ恋の矢


季節の風を感じながらのバイクは最高です音譜ラブラブ

大好きな農道を走って、虹🌈を観たときは感動したなあラブ

とても嬉しかったなあ!

何故、虹🌈を見るとあんなに嬉しいのかなあ🌈

すぐに虹は消えてしまうからなのかなあ?

その時は田んぼの脇に原付をとめて、

スマホで写真を撮りましたラブ



話がだいぶ、それましたが…

まさよさんの御本の

「恵比寿さまのワークのページ」にはさんでおいた 「へそくり」で、その格安中古原付バイクを購入する事にしたんですおねがいラブ爆笑


で、まさよさんの魔法学校のアーカイブを観て、

恵比寿さまのワークもあり、

御本の中の「恵比寿さま」にも感謝をもう一度

申し上げたんですおねがいラブおねがいラブおねがいラブ



そして、

今所有してる原付のオイル交換に行ったら、

その中古原付バイクがお店の片隅に置いてあったというのもタイミング良かったし、

その前日に、YouTubeでそのバイクの動画を観ていたという…!

恵比寿さまが引き寄せてくれたのだと思いますおねがいラブ


能登半島地震の義援金もこの恵比寿さまのページのへそくりからさせて頂こうと思っています。

(義援金詐欺を心配して、まだ済ませていなかったのです。)


恵比寿さまありがとうございます!

引き続き、大国様と一緒にお願いいたしますラブ


そして、まさよさん

素敵な御本とワークをありがとうございます❣️



長くなりましたが、

読んでくださった方、ありがとうございました口笛