昨年のブログで

八代亜紀さんゆかりのキャバレーの事を書いたのですが…。


先日、突然の訃報を聞き、大変残念に思っています。

難病だったそうですね。



先日より八代亜紀のヒット曲、

「舟唄」を何度も聴いております。


わたしはお酒🍶は、一年に数回しか飲まないのですが、

お酒を頂くときは、必ず

「舟唄」と 

美空ひばりさんの「悲しい酒」

を口づさみます。

本当にしみじみ、二曲とも良い歌です。


「舟唄」の

特に民謡風の箇所が大好きで、

八代亜紀の歌唱力とハスキーボイスが

凄くかっこよくて、

聴き惚れてしまいます。


「演歌の花道」って番組がありましたよね?

八代亜紀さんがムービー風の映像に出ていたのも覚えています。


そして、八代亜紀さんはステージで

スパンコールが沢山ついた華やかなドレスと

豊かで綺麗にカールした髪、

メイクが映える美しいお顔立ちが

とても素敵でした。


思えば、子どもころにTVで観た、

故・青江三奈さんも、素敵だったなあ、と思いました。

メイクもドレスも歌声も…!

当時、わたしのまわりでは

髪を金色に染めている人があまりいなかったので

芸能人の華やかさは異世界のように思っていました。


子どもの頃、

天地真理さん、アグネスチャンさん、麻丘めぐみさん

がアイドルでした。

わたしは、洋楽も好きです。

J-POPも好きです。

子どもころ、演歌は好んで聴かなかったのですが、

今思えば、


八代亜紀さんも青江三奈さんも、美空ひばりさんも

ソウルフルで

演歌は

「ジャパニーズ・ソウル」

「ジャパニーズ・ブルース」

だと思っています。


今頃偉大な歌手の方々の功績を改めて感じさせていただいています。


八代亜紀さんのご冥福をお祈りします。


白馬よ、翼が生えたペガサスとなって、

八代亜紀さんの御霊を天国まで乗せて行っておくれ。