多分わたしと同世代の方なら

歌番組【ザ・ベストテン】や【トップテン】などを

ご覧になっていたんではないでしょうか?

わたしも毎週楽しみに視聴していました。

子供のころから、今に至るまで

音楽は大好きなんで、

料理しながら、掃除しながら

音楽をかけることがあります。


………


先日、

ザ・ベストテン、トップテン時代に歌が大ヒットした、

谷村新司さん

もんたよしのりさん、

大橋純子さん

が立て続けにお亡くなりになりましたね。


谷村新司さんは、夏のチャリティー番組に出演されてなかったので

あれ?

と思っていました。

闘病中とは知りませんでした。

高校時代、友人からアリスのレコードをプレゼントされましたよラブ

アリスの曲をアコースティックギターで弾くのが流行っていました!

わたしも弾きました!

(後にオフコースも好きになりました)

アリスの影響でギターを始めた人も沢山いましたね。




………


実は

もんたよしのりさんの訃報を知る前日、

大好きだったヒデキの

【ギャランドゥ】を台所でリピートして聴いていたんです。わたしも歌いながら、料理したんです爆笑

ニュースで知ったんですが、

【ギャランドゥ】は

もんたよしのりさんの作詞作曲だったんですね?


それを知ったとき

えっ?

と驚きました。


もんた&ブラザーズの【ダンシングオールナイト】は

テレビでもラジオでも、

そして、有線や街角でも、

とにかく、めちゃくちゃ流れていたのを覚えています。

ヒデキの【ギャランドゥ】も

もんたさんの【ダンシングオールナイト】も

大ヒットしましたね!おねがいラブ


………


それからほんの数日前、

来生たかおさんのCDで

【シルエット・ロマンス】を繰り返し聴いておりましたら、来生たかおさんが【シルエット・ロマンス】を提供した 大橋純子さんバージョンを聴いてみたくなって、

YouTubeで検索して

聴いていました。

その動画に寄せられていたコメントに


「また、昭和の歌手が逝ってしまった。ご冥福をお祈りします。」


と、書いてあり、

えっ⁉️

まさか⁉️ 

NHKニュースアプリではまだ記事が書かれてなく、

慌てて、Googleで検索すると

Yahoo!ニュースに

大橋純子さんの訃報にヒットしてしまいました。

病とは知っていましたが、

急に体調が悪くなられたとの事でした。

大変 歌唱力があり、素敵な歌声で大好きでした。


改めてまた

大橋純子さんの

【シルエット・ロマンス】と

【たそがれマイラブ】 

を数回リピートして聴きました。

この二曲は特にヒットしましたね?

昔、LPレコードも一枚持っていました。


 


ヒデキも

谷村新司さんも

もんたさんも

大橋純子さんも

皆さんの音楽が

わたしには懐かしい昭和の時代のBGMで

今でも忘れずに口づさむ事ができる歌なんです。


今の曲は、正直言ってあんまり…覚えられないな。


昭和の思い出が沢山蘇り、

当時の風景を思い出し

懐かしく

胸が熱くなります。




………


虫の知らせか?

ただ単に音楽好きの偶然か?

シンクロか?

わたしにはわかりませんが、

もんたさん、大橋純子さんの訃報は、

彼らの音楽が、そっと運んでくれた知らせのような気がしてなりません


わたしに思い出をくれた

昭和の偉大なアーティストさん達、

本当にありがとうございました。

これからもわたしはあなたがたの歌を聴き続けることでしょう。


ご冥福をお祈りします。