と言う字は、

「心を亡くす」と書いて忙しい、と言うって、

良く聞きませんか?


わかる…。

納得。


家事と介護で 忙しくなっていましたが、

その時に、「心を亡くす」うんぬんの話を思いだしていました。


実際は、時間をやりくりしたら出来そうなんですが、

時間のゆとり と言うより、

心の体力の「ゆとり」が無かったのかなあ。

とにかく、介護や家事などの

目の前の用事を済ませていくことに精一杯でした。


その上、先週は急に

計二本の歯が折れたり虫歯になったりし、

実は治療しても、

また、詰めていた樹脂が再び剥がれたりして、

今朝も歯医者さんで、治療して頂きました。

すぐに対処して頂き、ホントに助かりました。



歯が折れる、と言うか、

以前治療した虫歯が、

更に虫歯になりポロッと半分取れた、

みたいな感じでした。

固い芋けんぴを食べた時でした。笑


自分の折れた歯をみると、

筋があって、

ひょっとしたら、カルシウムも足りてないのかなあ?

なんて思いました。

わたし、歯ぎしりや噛み縛りが強いようで、

毎晩、マウスピースをして寝ています。



ふと、何かに似てると思いました。

つい、数週間前に

庭のもみじの木が、

とうとう倒れました。


一年前くらいからアリに蝕まれ、

背丈も枝が全部枯れて、

最近では、

幹が1メートルもない高さまでに

蝕まれていました。


一年前に、植木やさんからも、

「これは、もう手遅れだね。」

と言われたもみじの木でした。


正体のわからないキノコが幹から生えていて、ふと手で触れたら、

バサっと、倒れたんです。


木の幹の内部は、

蟻にくわれて軽くなっていて、

穴が開いたり、筋があったりしました。


自分の折れた歯を見ると、

蟻に蝕まれたそのもみじの木を思い出してしまいました。


そして、急にもみじの木に

ちゃんとお世話できなくて

申し訳なく思いました。


植木屋さんから、

以前は無料で虫除けの薬の散布をしてもらえましたが、

この2、3年前からの不況で

有料になり、

お断りをしていました。


きっとそれがいけなかったよなあ…。


自分の歯が調子悪いと

歯医者にすっ飛んでいくのに。


もみじの木に、申し訳ないことしました。

もみじさん、ごめんなさい。


木や植物にも意識があるって、

理解していたのに、

肝心の自分の家の庭木に

もっと愛情を注いでお世話したら良かった。


御神木のある神社は多くて、

沢山の方々が触ったり、拝んだりするのにね…。


わたしは、

自分の家や庭の木に、

そんなに大事にしてこなかったと思います。

かいづかの生垣が段々と横に張って成長し、植木屋さんに剪定を頼み、費用が掛かることなどで、

疎ましくさえ思っていました。


自分の歯を大事にするように

自分が住んでいる家や土地、庭木にも、もっと優しく接したら良かった。


もみじの木は倒れてしまったけれど、

感謝の気持ちを今からでも

伝えることができるかな?

遅いかもしれないけれど、

やってみます。