先日、YouTubeのおすすめ動画に

勝手に出てきた

「お金を引き寄せる法則」

「見るだけでお金持ちになる動画」

がずらずらと 自動的に出て来ました。

沢山の札束を持って、撮影されている方もいました。


で、わたしも釣られて笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き視聴しました笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


当然ながら動画を見ただけでは、

すぐにはお金持ちにはなりませんでした笑い泣き



そうよ、そうよ。

お金があったら、大概の出来事は解決できますもの。

みんな、お金持ちになりたいですよね笑い泣き口笛


お金を引き寄せる方法

ってなんてワクワクしますよね。

わかるわー。笑い泣き


潜在意識の書き換えで

お金を引き寄せると言うことですよね。





わたしが「潜在意識」を初めて知ったのは、たしか高校生のとき

「マーフィーの成功理論」?だったかな? 

ジョセフ・マーフィーの著書を

読んだことで初めて知りました。




いまだにわたしは

成功しているのか?

失敗しているのか?

わかりません。

だって、人生最後までわからないし。

成功した例も失敗したせいもあるし。笑笑い泣き

人生、思いもよらない良い出来事も

悪い出来事も、ありました。

人から言わせたら、それは苦労とか、不幸かもしれませんが、

わたしは、めったにない色々な経験ができて、良かったんだと思います。


人の裏側の顔や

本音と建前、

人の冷淡さや裏切りを体験し、

本当に数少ない優しい親友達の

素晴らしさを改めて確認し、

感謝を感じられるからです。






いつのまにか、巷では

「引き寄せ難民」とか

「引き寄せ失敗」とか

言葉も生まれました。


でもね、

人生ずーっと

成功ばかりとか

ありえんと思うのです。

死ぬまで、

失敗したり、成功したりの繰り返しだと思うんです。


無職のわたしが

お金の引き寄せなんて語るのは

変ですが、


きっと「お金の引き寄せ」に関する動画を観ているひとは、

引き寄せたいけど、失敗してたり、

「今度こそは引き寄せる!」

と、思って

思わず動画を観るのだと思います。

わたしみたいに笑笑い泣き笑い泣き笑い泣き


だったらわたしは、

高校生の時から

引き寄せ難民じゃないか笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き




引き寄せに関する動画制作者は

あくまでもその方の成功例です。


釣られて失敗を繰り返してる人が多くて

お金の引き寄せ動画の再生回数は爆上がりなんです。


動画観ただけでは金持ちになりませんよね。

釣り動画に釣りの言葉に釣られちゃいますよねー。


もちろん心持ちは大事ですが。

落とし込みやら

行動にうつすとかね。色々と語られています。


100%否定はしません。


それこそ、

信じるか信じないかはアナタ次第ですよね!


そう言えば、

勝ち組、とか 負け組 とか、そんな言葉が流行った時もありましたが、

ずっと勝ち組なんて人いませんものね。




人生につまづきながら、

心に傷を負いながら、

生きる事をあきらめず、

これまで生き続けてきた自分を自分で褒めてあげよう。


…と思います。



お金引き寄せに成功した誰かの物語を羨ましいと思うより、

自分の物語を、私たちは今制作中なんだから。

今制作中の物語は皆オリジナルの自分が主人公で、その引き寄せ動画制作者は、単なる脇役にすぎません。


色々失敗したっていい!

いま、惨めに思っていても、

人生を生きていけば、

それはまだ物語の途中なんだからラブチューウインク



…なんてね飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート