ハワイのフラを踊っているTV番組を見て、


「あ、大昔、ハワイの方からも日本にやってきた人達がいたんだなあ。」


と、ふと思いました。

それは、不思議だけど、魂?集合意識?から?

ふと、思い出したように感じました。


それは、先の大戦より以前、

日本人がハワイへ入植するずっとずっと大昔。

日系人と、呼ばれるずっとずっと大昔。

フラのシーンで、何故か思い出したんです。

何でだろう?


そして、白人系でなく、ネイティブのハワイの方々は、日本人とどこか似ている人が居ますね。


子供のころ、エスキモー、イヌイットの方々の写真付きの本を読んだ事があるのですが、

顔が日本人に激似で、子どもながらに、

不思議だな!

と思ったものでした。


大人になって、知った事ですが、

大陸と海を旅して、

イヌイットの方々と日本人が交流し、

どちらかが行ったりきたりと

やってきたのでしょうね。


子どものころ、おしりにある蒙古斑も

モンゴロイドの名残りだと言われますが、

大陸から、モンゴルの方から民族がやってきたと言われますね。

わたしも、蒙古斑、ありました笑い泣き


日本の皇室は百済(朝鮮半島)から島根の隠岐島へまず入ってきて、

隠岐島からしばらくして、

現在の福井県に都をおいて留まったと、

臨死体験した木内鶴彦さんが仰っていました。




わたしの親戚で

鹿児島出身の男性がいます。

北海道のアイヌの白老町を訪れたとき、

面影がそっくりで、驚きました。

きっとネイティブの日本人が北と南にいらしたんだなあと確信しました。


ユダヤ人?渡来人?

が日本にやってきて京都・太秦 などを中心に

養蚕などの産業を発達させたと言う話も聞きますよね?


日ユ同祖論として、徳島・剣山にユダヤ人のアークが隠されたとの話しもあります。


日本って、多民族国家なんだなあ、と

点と点がつながり

改めて納得したことでした。