夜勤明けは基本的に走らない。

てか、走れない。

ほぼ残業になってしまうので、帰ってきたらヘロヘロ。

ご飯食べて仮眠してジムへ行くのが精一杯。

てことで、ジムへ〜。

そもそも筋トレがあんまり好きではない。

スローだし時間がかかるから。

そんな私でも通いやすいようにうちから1分なので、雨でも通えるようになった。

かれこれもう2年ちょい。

コロナの頃にできたのでずっとマスク着用義務だったけど、この3月からマスクなしでOKになった。

というわけで、丸腰のすっぴんでいくことはできなくなってしまった…


まず1番最初にやるのが

ブーティビルダー。

とにかくデカい筋肉から鍛える

おっとその前に

途中から導入されたインボディで計測。

はっきりと数字で励まされたり凹まされたりしてます


ちなみに最後はいつもこれトーソローテーション

やっぱり女の子はねぇ、クビレ大事!

もちろん走るのにも大事!


大胸筋はスマスマシーンかフリーでインクライン、チェストフライ。

広背筋はチンニングかシーテッドロー。

腹筋は腹筋台。

脊柱起立筋はバックエクステンション。

この辺は家でもできるんだけど、嫌いなものは家でもやらない。

出かけて行って強制的にやる。


ボディビルに転向した元ランナー?の友人がたまに走って思うらしいが

とにかく体幹強化は大事。

今めちゃくちゃ走りやすい。

「脊柱起立筋とか鍛えた方がいいよ!」

との事なので、素直に丸呑みして嫌いだけどさらに筋トレにハゲむことにする。


腹筋下部と腸腰筋はこれ。

もうなんてキツいんでしょう。

おばちゃんが足をバタバタさせてるわけです。


終わってからはフォームローラーであちこちほぐす。

大変気持ちが良い。

家にはないけど、そのうち買おうか、いやいや家ではやらないんじゃないか?などと迷うところ。


とりあえず家の中ではこの間買ったテニスボールでゴリゴリほぐしている。

お安い値段でかなり効きます。

壊れないか心配だけど…。


この先もランニングの補助として上手く取り入れていきます。