この先記録を伸ばすためにはランニングフォームの修正は必須。

ジョグの時いつもウィンドウに映る自分の姿がかっこ悪いと思っていた。

それはわかるが、じゃあなにがおかし い?

となると今ひとつはっきりとは分からない。

イメージとするランニングフォームはあるのだが修正しそれを形にすることが難しい。

ので、かかりつけの整骨院の先生(ちょっぱや市民ランナー)のランニングクリニックを受けてみた。


30分ほどで改善できたこと。

膝から下の思いっきり無駄だった動きがなくなった。

骨盤の旋回が自分でもよくわかるようになった。

猫背が軽減し、1本筋が通っている姿勢になった。

動きはコンパクトになったがストライドは少し伸びた。

膝があがったので腸腰筋が上手く使えているのだと思う。



その後のジョグの進みやすく

流しのスピードは体感はいつも通りでもタイムは楽に15秒くらい上がっていた。

いや〜プロってすごい。


あとはひたすら反復練習して意識しないでもできるようにしていく。

それを支える筋肉も強化してゆく。


とりあえずしばらくはどれだけ筋肉痛が来てもレースがないので問題なし。今だからできることに取り組んでゆく。