続いて

中山神社⛩
主祭神 大己貴命

一説によると。。。、
■「大宮氷川神社」は須佐之男命(すさのおのみこと)を祀る男体社であった。
■さらに、同市にある「氷川女体神社」は稲田姫命(いなだひめのみこと)を祀る女体社。
■そしてさらに、その息子にあたる大己貴命(おおなむちのみこと)を御祭神として祀る王子社が現「中山神社」。

という位置付けで、三社で一帯の「氷川神社」を形成していた、と言われています。



駐車場の隣りには、彼岸花が綺麗に咲いていました。










こちらの神社は、数年前までは宮司さんがいらっしゃらなかったそうですが、現在は新しい宮司さんが管理されているそうです。


気さくにお話しをしてくださり、とてもマニアックなお話しも…


私は宮司さんのマニアックな話しをもっと聞きたかったです😊




境内はとても穏やかな感じがする神社でした。








そこでビックリしたのは…


御朱印なんですが…





これほんの一部。


100種類以上の御朱印があります。


見本があるので、それを持って行くと御朱印帳に書いてくださいます。



どうやって選んだら良いか悩みますニコニコ



休日は御朱印をいただくのに行列が出来るのだとか…









私はこちらをいただいてきました。








帰りの車🚙の中でウトウトしていると…



ピンクの蓮の花🪷をたくさん身に纏った黄緑色の龍🐉さんのお姿を視る事ができました。


にっこり笑っておられましたよ‼️



女体神社とずーっと気になっていた神社⛩で、やっと参拝出来て、体が軽くなったし、龍神さまも喜んでおられました。




以上、見沼の龍神を堪能した一日でした照れ