よさこい 初めて観た。


夜勤明けで支度してバスに揺られて1時間。


不破八幡宮に着いたら

最後から 2チームを観ることができた。



大音量で 響く音に 


美しくて

華やかで

周りを引き込む迫力に


全身が震えたよ✨







不破八幡宮で よさこいを観て

不破八幡宮大祭を観て

天神橋アーケードに移動して同僚と合流して


いろんなチームの よさこいを観た。

33組 全部観れなかったけど、


観ている人たちを魅了して

引き込んでいくエネルギー すごかったラブ



「上手いチームみたいですよ」

「優勝チームだそうです」


って教えてもらったチームの纏い放つエネルギーはぜんぜん違って、会場一帯を 大きな渦で巻き込んで

観客の盛り上がりがぜんぜん違ってた✨




旗士もまた カッコいい✨




老若男女 カッコよすぎおねがい


わたしが観た演舞場は 2箇所

わたしが観たチームは、

途中と 最後の演舞場での演舞

よさこいチームは移動しながら演舞する


どの会場でも 変わらぬエネルギー

疲れた とか 一切みえない


演者さんの気持ちは知らんよ 聞いてないけん


でも、よさこいが大好きで

自分のチームが大好きで

全力で 演舞して

そんな 大きなエネルギーに 観客が巻き込まれて

一体化してたラブ


ピシっとした ビシッとした空気と

優雅さ、華やかさ、粋の良さを放つ


全身の細胞が震えて

鳥肌がたったし

涙が溢れそうになる





ねぇ 朝から 6箇所の演舞場で踊っているのに、

この迫力 すごい✨よね



魅了されたチームは 優勝チームだった🏆



他のチームが演舞しているとき

写真を撮ったり 声援かけたり

チームの最後尾に 飛び入り参加?して

一緒に踊っていたり


他のチームを よさこいを愛する仲間として

応援し合う姿も 素敵だった。


よさこい

夜さ来い

良さ来い