肉と、野菜が しっかり食べれて

スープまで飲めるので あったまる。

参鶏湯とか、火鍋とか、鍋類が好き 

kouko です。





先日、ある研修に行った。

講師は、丁寧に取り組んでおられるDr.だった。



わたしが以前、担当していた

利用者さんの主治医も 

とっても 優しくて、丁寧で。

診察の時に、利用者さんが 質問を書いた

分厚いノートを持参するのだが、

忙しいであろうに、ちゃんと お返事を書いて

返してくださるDr.だった。




患者さんのこと

どーでもいー。とか

よくならなくても関っ係〜ないし。

みたいな Dr.は いないと思う。



日々、その方に、1番合う治療は?

お薬があっているのか?

カンファレンスを 開いたり

勉強会、研修会にも参加されてたりするだろう。




ただ 栄養が大事ということを、

質的な栄養不足から きているだろうから、

そこを まずは 改善!ってことを



知らないだけ

習ってないだけ。


でも、これ、


でかいよね


看護師も、一緒で

お薬のこと

電気療法のこと

心理療法

認知行動療法

いろんな 勉強会、研修会は あるけど



栄養素の勉強会 
                               って、ない。




だから もし、病院に受診して

「これは、栄養不足からきてるから

お肉、たまご しっかり食べて、

プロテインと、鉄、ビタミン・・・

摂り始めてくださいね。」




って なったら

すごい 楽に生きれる人増えて、

なんなら、

めきめき 社会で元気に活躍できる人が増えて



日本経済  まわるよね



なので、自分で 始めちゃえば いいのよね



自分で 試してみて

細胞レベルから

元気になっちゃえば 

いいのよね


こてつ名誉院長のブログ
    読みたおして みてほしいイエローハート