術後、初の重い風邪の状態は


激しい寒気&高熱の繰り返し

強い寒気が終わると高熱の繰り返し。

初日は高熱出しても汗が出ず、2日目後半にやっと汗をかきました。

パーカーフードをかぶり、モコモコのだるまさん状態の4日間


寒い時は、ホットネック+手袋+靴下


高熱時は、クールネック+クール枕の使い分け

(太い血管冷やすと良いので)


激しい咳き込み&咳による嘔吐

咳き込むと首周りが硬直し呼吸困難になりやすかったです。


嘔吐&咳き込みで呼吸困難に。

(これが、頭痛&胃痛に繋がった。)

せき止め処方されなかったので、市販のせき止めで対応。

加湿器フル活動。


痰と唾の混じりあった大量の透明な粘膜みたいな唾液

(これをこまめに口の中に吸い上げ吐き出さないと気道を塞ぐ原因になり呼吸出来なくなる。)

一度これになって、「あっ、これって死ぬな。」と思った事がある。

ティッシュを数枚入れたビニール袋を近くに置く。

病院行く時も持参。


医師に伝え、痰きりの薬を処方してもらう。


首周り(傷痕周辺)の硬直

硬直と咳き込みで呼吸が困難に。

傷痕が広範囲なのでかなり辛かったです。

ホットネック・電熱マフラーで対応し緩和。


軽い喉の痛み

はちみつレモンをスプーン1杯マグカップに入れ100cc~(好み)のお湯で溶かし飲むと痛みが緩和。

粉末タイプもあります。

(我が家はこれで喉の痛みをやわらげてます。)

暖まるし、痛みとれるし栄養&ビタミン補給もかねて。


ポカリスエットで、しっかり水分補給

(点滴とほぼ同じ成分なので)

消化のよい食事(風邪に効く食べ物)&補助サプリ

甘酒(飲む点滴と言われているので)

しっかり睡眠