3月のライオン15巻に、材料が載っていたので作ってみましたぁー。

大好きなコミック。

分量はなかったので、そこは好みで。

隠し味の「練乳」「らっきょう」は、
恐る恐る投入し味見してみたら・・・
う、旨~い。
クリーミーな味わいになるのねぇ。

すかさず、3杯分投入してしまったよ。🥄🥄🥄

刻みらっきょうも甘酸っぱさとプチプチ食感が、
クセになる。

       あかり特製
半じゅく卵と厚切りベーコンたっぷりのポテトサラダ

今回はベーコンなかったので、厚切りハムステーキを使いました。

        材料🥔🥔
じゃがいも(大):5個
塩こしょう:好み
酢:大さじ1
(味見しながら追加してね。)

「A
きゅうり:2本(いちょう切り)
玉ねぎ:1個(みじん切り)
塩:一つまみ

らっきょう:6個(みじん切り)
(好みで増減して下さい。)

「B」
卵:5個(固めの半熟)
ステーキハム:2枚
(厚切りベーコン&ソーセージでもOK。👌)

「C」
マヨネーズ:多めにおもいっきりドバッとね。
(味見しながら追加してね。)
練乳:大さじ3

        作り方  
①じゃがいもを皿にのせラップをかけて、レンジで15分チン。箸が刺さったら中まで火が通ってます。(追加は5分単位で温める。)
お湯で茹でても👌

②熱々のうちに皮剥き。
ざっくり潰して、塩コショウと酢を入れて混ぜ下味をつけておく。
(この時に卵を少し固めの半熟に茹でます。)
冷えた卵を7分茹で、冷水につけ冷して殻剥き。

③塩で揉んで固く絞った「玉ねぎのみじん切り」と、
きゅうりのスライス。

らっきょうも刻み、②に入れ混ぜ合わせます。🥣

④その中へ、ためらわずにー、
マヨネーズの蓋を外して
ボトルを、ギューッ‼️と
握りしめる。
(ためらわずに~、そうコクが出るのコク。口笛)

⑤ゴロン、ゴロンに厚切りハムを切って
じんわり焼いて焦げ目をつけてポテトと和える。

⑥卵の殻を剥いて半分にカットし、ポテトに和えたら完成。🥗
        

熱々なのでキッチンペーパー&スプーンを使って、
皮剥くと楽チン。🥄
ビニールに入れビニール袋の角を少し切り、ギューッと絞ると水分切りが簡単。キラキラ
マヨネーズはドバッとおもいっきり。
蓋を外してギューッとね。
らっきょは、好みで増やしてね。
練乳も好みで増減してね。
ゆで卵は、固めの半熟に。