今週は、よく話したせいか喉がヒリヒリ痛い。

つい懐かしさや、社内の話しなどで話が盛り上がって術前みたいに会話したのも痛み要因の一つ。

3分~お喋りをすると喉が痛くなるので、
術後は聞き手&相づちがメインに。

術後は、ジェスチャーも増えたなぁ。🙆🙅🙋

喉の痛みが出るので話すときは出来るだけ
完結に話すようにしてます。🗣️

お喋り5分~経過すると動悸&息切れになり
心臓バクバクもの。💓ハッ💓ハッ

話すだけでも体力使うらしい。

最初は風邪声風だったのが右矢印
カラオケ三昧した次の日みたいな、しゃがれ声に右矢印
最終的には喉が痛み出し、声がカスカスの囁き声になり声が出なくなる時も。🙊

私の場合は気温も関係あるみたいで
乾燥や気温が低い日は両耳裏側から喉の周りが突っ張り締め付けが強く、声が出づらくなり咳き込みやすいです。

「風邪ですか?」とよく聞かれる度に、

「手術による首と喉の締め付けでの咳き込みです。」
「声帯が半分しか動かないので、この声です。」と
返答する日々。

相手は首周りの傷痕を見て、(あっ!)っと言う表情をし
「そうなんですねぇ大変ですね」と毎回なります。

痛みだけでもなくなるといいんだけどなぁ。

残った反回神経が頑張って動いてギブアップすると痛み始めるんだろうな。