こんにちは😄


去年からカビが気になっていたエアコン、、


ついに重い腰をあげ、自分でできる範囲のお掃除をしてみました!! 


以前業者に頼んだ時は、2台で25,000円ほど。


高いですよね💦


主人がエアコン苦手なこともあり、我が家は使用頻度低め、28度設定のためか?当時は思ったほど汚れは出ませんでした。


去年ココアを飼い始めたこともあり、夏は不在でもエアコンをかけるようになりました。


エアコン入口のカビが見てわかるようになり、一気にブルーに😣


リビングで使用している三菱霧ヶ峰。



取説を見て、外せる部品は全て取り出しました。

フィルターやダストボックスのゴミを掃除機で吸い込み、セリアで購入したお掃除手袋で隙間やエアコン表面を拭き拭き。


気になっていたカビ、、
なんと、ウエットティッシュで簡単に拭き取れました〜😁
大量にウエット使いましたが。

そして、いよいよエアコンのファンのカビです。秘密兵器のカビッシュトレールを使ってみました💡


 

泡で汚れがどんどん落ちる!



茶色の汚水が出てきました!

簡単だけど、ちょっと手が疲れます😅

さらに、冷却フィンを銀イオンのAGで洗浄しました。

 

 

こちらの汚水は室外機のダクトから出てきました。


業者レベルには至りませんが、かなり綺麗になってスッキリしました✨