私には10年以上になるフランス人の友達がいる。

友達とは失礼かもしれない。
親くらいの年齢の夫婦だ。

10年前の私は、一人で小旅行に行っていた。

“そうだ。京都に行こう。”
である。

今でも一人でプラプラと旅行をするのが好きだ。

その時、偶然バスで隣の席に座っていた年配の男性。外国の方だった。

文字は日本語では無かったが、私と同じ地図を持っていたのに興味をもち、気付けば同じ地図を見せながら日本語で「どこ行くの?」と何故か聞いていた(笑)

彼も日本語は話せず、指差した場所は下鴨神社。

私は違う場所へ行くつもりであったが、予定を変更して一緒にバスを降りた。

ちょうど祭りのお知らせをしていた看板を指差したのでそこまで連れていった。

入場料も500円だったが払って一緒に入った。
祭りを一緒に見た。
不思議だった。

一緒におしるこを食べ、写真を撮った。
写真を送るからと住所を教えてもらい、別れた。

そして連絡を取り合い(言葉が分からないため、かなり一方的なやり取り)、
半年後、また京都で出会う事になる。


その時奥さんも紹介してもらい、フランスの家庭料理を食べさせて貰った。

彼はフランス人で、私よりも少し年上の子供がフランスにいる。

奥さんは日本人であるが、とてもフランス人的な感じ。

定年してから、夫婦二人で日本とフランスを行き来しているようだ。

交流を重ねて、私の家にも遊びに来てくれた。
家族ぐるみでのお付き合いになっている。



二人は本当に自分の子供のように私をとても可愛がってくれている。

愛してると言ってくれる。

そして…数年前、私は彼らを頼って一人でフランスに行った。






英語もフランス語も分からないが行った。

何とか行けた。


一週間泊めてもらい、様々な所へ連れていって貰った。

フランスに行った経験は、私にとって貴重な体験であった。

お城、教会、美術館、有名観光地はもちろん、地元のお店まで。

どこを切り取っても感慨深い。






“懐かしい”

“怖い”

“美しい”

“悲しい”

“ほっとする”



…魂的にも沢山の気付きがあった。

なのに。

こんなによくしてくれる。
間違いなく縁の深い方々。

前世からも絶対縁がある。

深い縁がある。

絶対に。

それは分かる!!

なのに、なのに!!!

全く視えない🤣🤣🤣!!!!!

視ようとしても、視ないでおこうとしても、どうやっても視えない。

あれだけ視たくなくても視えてくるやつ多いのに!!(笑)

何でだ!!!(笑)



。。。。。(笑)



けど、

視えないのは、きっと知らなくていい事。

きっと死んだ後に分かるんだろな。

不思議なご縁は今でも続き、コロナ前までは春と秋に日本で会い、今は手紙だけのやり取りを続けています。

定期的に、頑張るけど何と書かれているか訳せないフランス語の手紙が届き…読めないのでその返事にはならない一方的な私の近況を翻訳機でフランス語にし、お返事を書く。そんなやり取りが今も続けています。





大切で、宝物のご縁です。

また会いたいと言ってくださる。





いつか、また、

フランスにもお邪魔したいです。



私にとっての現在進行形の不思議なご縁のお話。












いつか、ほんの少しでも分かることがあればまた書きたいと思います。





(⁎˃ᴗ˂⁎)💕