貯めていた内容なので連投します。

今回もメーカーのサポート対応について。

 

 

アスクさんはPCパーツメーカーの国内代理店として有名。

Webページの取り扱いメーカー見れば納得すると思う。

 

製品のシュリンクにつけられている保証シールをなくすとアウトなので

ここだけ気を付けたほうがいいです。

 

■アスク

 

アスクさんへの問い合わせ理由は、MSI製品グラボに被疑がでたため。

 

ちょっと昔に3DゲームベンチなどのPC高負荷時にシャットダウンする現象が発生。

グラボに被疑がありそうなので修理点検依頼へ。

保証はきれているので有償対応を希望。

 

製品発送以降はメーカー担当になるので、

アスクさんの項で書いていいものかどうか…

 

 

サポートの流れ (MSI グラフィックボード)

 

問合方法:

 Webページのメールフォームから(登録不要)

 

問合に対する返信:
    1~2日

対応期間:
    製品着荷から4から6週間

 (実際)3週間ほどで返ってきた。

見積・点検:
    製品送る前に、見積書提示。
    製品着荷し点検、不具合あれば修理の流れ、

 ※どの時点でも修理拒否が可能

 (実際)修理必要あり、15000円程度かかった

送料:
    片道負担

支払い:
    製品引き取り時、代引き

 

※有償の場合、購入店、購入日、型番、金額の記載がある納品書の画像などの購入証明が必要

-----
 

担当の方に受理されたら、MSIさん同様サクッとやりとりが進む。

RX6600XTが基板交換で15000円の支払いでかえってきました。

そして、グラボを直してもPCの強制終了が直らなかった...悪夢の始まり...

 

■まとめ【アスク】

問い合わせを行う前までに聞いていた代理店は遅いということはなかった。

メーカーに渡ったあとが長くなるためその窓口でそういわれてしまうのかなと。

今回は技術的な指示、確認依頼はなく

決められたフローに沿って問い合わせ客を誘導している感じ。

でなきゃ、あんなにたくさんのメーカー抱えきれないね。

不満なところがなかったので、これからは優しくなろうと思った会社さんでした。