タイトル 21ヶ月

21ヶ月経ったんだ

21ヶ月も逢えてないんだ

声も顔もふとしたしぐさも表情も

忘れたくないけれど

21ヶ月も声を聞いていないとハッキリと思い出せないこともあって

覚えているためには聴かなきゃなんだけど聴く勇気がなくて

息子がいないことか当たり前のようになってきてしまって

日常で大変なことがなくなってしまって
(助けが必要な子だったので)

時間を持て余すことが多くなったのだけれど

息子と離れてから集中することができなくなり

記憶力というものが全くなくなりました。

時間はあるし、動ける身体もあるのに。


2年前の今日は中学の入学式

学ラン着て、嬉しそうにしていました

お友達もたくさんできそうでした

これからはいつも通りの生活ができる!

って思ってたのに

まさかこんなことになるなんて

もっと気をつけて見ていればよかった

もっと側にいてあげればよかった

熱が出ても断られた時、そのまま他の病院に行けばよかった

どうしてあの病院に戻っちゃったんだろう

取り返しのつかない判断ミスをしました

絶対間違えちゃいけなかったのに

あの時間違えなければ今もまだ私の側にいてくれてたかもしれない

どれだけ後悔しても後の祭りなんだけど

でも、後悔せずにはいられません

6日は娘がお友達に誘われて遊びに行ったのだけれど私は用があるからと行かなかったので、バッタリ会うのも嫌だったから旦那さんに花を頼みました。

息子のイメージで選んできてくれました

優しい息子に合う優しい色の花を選んできてくれました