15年前の今日、息子は産まれました。

予定日が近づいてもなかなか産まれる気配がなく、帝王切開で産みました。

後から思えば障害があったからということもあるのでしょうが、子育て未経験の私はその大変さに気づかず、ただただがむしゃらに毎日を送っていました。

お風呂では常に手を繋いでいないと危なっかしかったため、平日は背中を洗うことができなかったのもいい思い出です^^

息子のおかげで、娘の子育ては楽で楽で、10人いても平気って思えました。

改めて息子のことを考えると

神様からのプレゼントだったのかな?と思う時があります。

人の悪口、妬み、暴言、意地悪な感情が一切ない子でした。いつも穏やかで、誰に対してもにこやかでした。

人としてのレベルは私より完全に上でした。

息子に教わったことがたくさんあります。

ママの息子に産まれてきてくれてありがとう。

ママをママにしてくれてありがとう。


そして今年は、昨年より少し前を向いた誕生日を迎えることができました。

娘と一緒にケーキを作り、プレゼントには息子が好きなウルトラマンの人形とスーパー戦隊図鑑をあげました。

ハッピーバースデーの歌も娘が歌ってくれました。

娘は2年前の写真を見返し、同じ髪型同じ服装に着替えてきました。なぜそうしたのかは聞けませんでしたが、娘なりに息子を想ってのことだと思います。

旦那さんがなぜか2年前の誕生日会の録画をテレビで流し、泣きながら見ました。なんで今流すの?と思いましたが、自分ではまだ見られないものなので、息子が笑っている幸せそうな顔が見られて良かったと思えました。

2年前は病気も克服して、こんなに幸せそうな顔してるのに、今なんでここにいないの?と、きちんとした説明もなかった病院側に対する黒い気持ちがなくなることはありませんが、今日はそこまで堕ちることなく穏やかに過ごすことができました。

◯くん、ママは◯くんのことが大好きだよ。

逢いたいな〜