先日テレビで、ユダヤ教キリスト教イスラム教の説明をしていて、娘と勉強のために見ていたら
「神様は、最後の審判で生き残る人を決めます。そして、過去に亡くなった人の中から復活する人を決めて、その人たちで新しい世界を作ります」
と、言っていました。
「娘ちゃん!いいことしてたらお兄ちゃんにまた逢えるって!!」
と言ったら
「◯は毎日いいこと一つはするようにしてるよ。徳を積むんだよ」
と言われました。
娘ちゃん、あなたは何でそんな人間に育ったの?お兄ちゃんのお陰かな?
私はと言えば人を羨む気持ち、妬ましく思う気持ちが残っています。
人としては子供達より下だな…
これからは娘ちゃんを見習って、息子にまた逢えるように一日一善、徳を積むようにしたいと思いました。