13日、新盆の準備を娘と見よう見まねでしました。お盆のことを説明すると、

「ママ、にぃにはいつも側にいるんだよ」

と、言われました。

確かに私も息子はいつも側にいてくれていると信じているので矛盾する点は多々ありますが…

息子の周りをキレイにして

暗いのが嫌いだからほおずきを置いて

きゅうりの馬で帰ってくるよりもバイク大好きだからバイクかな?でも、運転している姿は想像できないから後ろに座るかな?と、仮面ライダー、白バイ、最初に買ってもらったバイクを3台並べました。どれも、おじいちゃんが買ってくれました。白バイは息子がお空に還ってしまってから、約束していたからと買ってきてくれたものです。

おがらも焚いて息子を迎えました。

いつも側にいてくれているけど静かなので、この数日は走り回ってくれないかな?と期待しています。今のところ静かですが…

家族揃ってゆっくりと息子と過ごすはずが、旦那さん朝は起きてこないし起きてきても何もしないし。

息子が元気な頃は、休みの日になると早起きになり起きたら休むことなく遊びたがるので、平日よりも休日が大変でした。今はその忙しさがないとはいえ、この時期くらい息子に合わせて生活してほしいのに。

しまいには、うるさいと言われ…腹が立って口も聞いていません。

息子に申し訳ないとは思うのですが、言うのも嫌になってしまいました。

こんな空気だから息子、近くに来てくれないのかな。

〇〇◯、お盆なんだから分かるように教えてよ。