日中、母からメールがありました

家の近くで花火が上がるから見に来ませんか?

とのこと。

実家までは車で30分かからないくらいで、息子がいる時はよく行っていました。

週末になると

「おじいちゃんちに行きたい!」

と言うので、父や母に連絡して遊びに行ったり

長期休暇には必ず一泊お泊まりしたり

行くことも来ることもあったので頻繁に会っていました。

父とは今でも会いますが、以前に比べるとかなり少なくなり

母とは息子とのお別れの時以来会っていません。もう11ヶ月。

会っても何を話したらいいか分からないし

実家に行くと涙が出そうだし。

火葬場で、母が来なくて電話したら、電話口で「〇〇(私)がいけないんでしょ!!」と言われのないことで怒られ、いつの間にか来ていましたが、待っている間も離れたところに座り一切近くに来なくて、そのまま帰ってしまったのでそれっきりで。

私ももうどうでも良くなって連絡もせず

母からも連絡がないのでそのままでした

それが今日、花火を見に来ませんか?と。

どんな顔して会ったらいいか分からないし

あの時のことをなかったことにして接せられるのもなんか嫌です

正直会いたくないです

でも、娘は花火を見たいと。

行きたくないけれど

行かなきゃですよね、、、


行かなきゃいけないのは分かっているのですが

踏ん切りがつきません

行きたくないな。

また何か言われるのかな

今はもう、人と争う気もないんだけどな

行きたくないな

7時からなのであと1時間もしたら家を出ないとなりません

憂鬱です

でも、娘の前でだけは楽しんでいないと!

気合い入れてがんばろうと思っています。