皆様、クリスマスクリスマスツリーキラキラ目前の今日この頃、

   いかがおすごしですか?


一年、早いもので、もう12月も半分過ぎて

 しまいましたね・・・((>д<))

 

皆様は、年末年始、お里帰りなど遠くへ、  

  お出かけになりますか?


飛行機、新幹線・・・年が明ければ福袋を買いに

 デパートへ・・・など 人ごみへ行く機会が多い

 この時期、風邪、インフルエンザ対策は、

 ばっちりですか?

 お出かけの際は、マスクをお持ち下さいね('-^*)/

 また、乗り物の中や、デパートの中は、暖房で

 空気が、乾燥してますよね?


ひいらぎ日記-うがい

のどの粘膜が乾燥すると、風邪をひきやすくなります。

 うがいをしたり、こまめに、水分を補給して、のどを

 潤してくださいね(#⌒∇⌒#)ゞ

                  by ちびめぐ


柊みみはなのどクリニックのホームページはこちら