ご無沙汰しております。 ユキコです。

 

早いもので、前回4月の更新から5か月が経過しました。

季節は春から夏を過ぎて、もうすっかり秋もみじ の趣です。


この間ブログをお休みしていたのには幾つか理由があります。

仕事面でもプライベートでも、大きな変化があった半年間でした。

 

この間のことは、追い追いお話していければと思っています。

 

再開に際し、ブログを大幅にリニューアルいたしました。

大きく変えた点はふたつです。

 

ひとつめ。

ブログタイトルを 『とげまる お絵描き』 に変更しました。

 

これにより、これまでほぼチョークアートonlyだった投稿を、

広い意味での絵画全般に広げていきます。

 

元々、学生時代から取り組んできたのは水彩画でした。

アクリル画や鉛筆画も描きますし、時間を見つけては素描もします。

漫画やイラストを描いていた時代もあります。

 

チョークアートの存在を知り、プロアーティストとインストラクターの資格をW取得したのが2013年。

それから肩書をチョークアーティスト 兼 講師とし、

チョークアート主体で活動してきました。

 

その姿勢自体は、今後も変わらないんやないかと思いますが。

 

チョークアートを新しいアートと見る風潮がありますが、

用いる画材は、古くからあるオイルパステル。

つまり、広く大きく画壇的見地に立って客観的に眺めれば、

チョークアートは、既存する絵画の一分野である「パステル画」に分類されます。

 

水彩画も絵画。パステル画も絵画。

ゆえに、チョークアートも 普通に絵画。

それが、曲がりなりにも生業として美術に携わってきた私の、現時点での実感です。

 

肩書も、チョークアーティストから 画家 に戻しました。

一絵描きとして、チョークアート領域に縛られず、

様々なお絵かき情報を柔軟に発信していきたいと思います。

 

ブログタイトルの 『とげまる』 は

大好きなスピッツのアルバムタイトルからいただきました。

いつでもトンガれるし、いつでも丸まれる。

ニュートラルってことなんやろな、って勝手に解釈してます。

ずっとそんな風に描いていけたらいいな、と思います。

 

*** 草野マサムネ ***

 

 

ふたつめ。ブログランキングを卒業しました。

 

起業後すぐに某ブログランキングに登録しました。

すぐにチョークアート分野の1位になって、

それから2年半、首位をキープしてきました。

 

でも、ずっと疑問がくすぶっていました。

1位をキープする労力に比例した成果が得られている、そう感じたことがほとんど無かったからです。

結局、自己満足でしかありませんでした。私にとっては。

 

限りある未来。労力は実の成る方向に使おう。

そう思って卒業を決めました。

 

どちらも、取るに足りないちっぽけな改革です。

でもきっと、近い未来になりたい自分を育てるための、大切なターニングポイントになってくれるはず。

そう、信じています。

 

私の目に海は映っているかな?ハート

 

 

onpu01 限りある未来を 搾り取る日々から

   脱け出そうと誘った 君の目に映る海

   (愛のことば by 草野マサムネ SPITZ)