長い独り言みたいな内容なのであしからず

ゴールデンウィークは何してる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



みどりの日(Greenery Day)
"自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ"国民の祝日。
元々は昭和天皇の誕生日である4月29日で、昭和天皇が生物学者であり自然を愛したことから1989年より「みどりの日」という祝日とされた。2007年より4月29日は「昭和の日」となり、みどりの日は5月4日に移動された。



GW、終わっちゃいましたね
僕は関係ありませんでしたがふっ


長期連休、
羨ましいんだけど羨ましくない

連休が始まる10日位前から初日の昼前までは、無意味に楽しい
連休初日昼過ぎ~終盤・・意識が無い
出勤日の朝にようやく意識を取り戻し、
『いつも通りですが何か?( ´_ゝ`)』 という顔で準備して、いつも通り仕事に行く

休みが長いと とことん自分の世界に入り込んでしまう
2日仕事行って3日休みとかいいな・・ 1週間に3日程度しか働かない計算w


意識が無いと言ったけれど日にちの意識は一応あって、
出勤前日になると「あ、もうすぐ休みが終わる・・」という危機感が(若干)発生
意識を取り戻すべくロック&パンク系の曲を、ヘッドフォンでガンガン聴いたりします
が、大抵失敗に終わります


というわけで、今回は僕の好きな洋楽の紹介です





5日程前、
こちらの夜中(日本時間お昼時)に日本の同僚からメッセージが来た

『長期連休中だぜウェーイ』

ウェーイ。
これは完全に酔っている

「連休中何かするの?」 日本支社は4/29~5/7まで休み
『飲む食う寝る』
「引き篭もるってことね」
『下界から遮断された空間で、自分を見つめ直すんだよ』

君は一体何処にいるんだ?



メッセージのやり取りの中で、彼が最近ずっと聴いている音楽の話が出てきた
ノリが良くて聴きやすいらしい

聴きながら飲んでいるようで、
「タイピングがメンドクサイからSkype(音声)で話そう」ってなってSkypeを開始
(こっちはもう寝る時間なのだが・・)


初めは仕事の話だったんだけど、
そのうち「一緒に歌おうぜ!」とか言い出してヤツは飲みながら歌い始めた

♪I want to be the minority♪
(マイノリティになりたい)

以前一緒にカラオケに行った時僕が歌っていた歌だった
この歌、結構好きなんだ


Green Day - Minority


初めの部分を抜粋

I want to be the minority
俺はマイノリティ(少数派)になりたいんだ
I don't need your authority
お前が振りかざす権力なんか要らない
Down with the moral majority
マジョリティ(多数派)のモラルなんて願い下げだ
'Cause I want to be the minority
俺はマイノリティになりたいんだ

英語歌詞のみ
歌詞&和訳
※両方動画デス

これ歌えたらカッコいいと思うよ!
って歌ったことがある僕が言うのも何だか変だけど、まぁいっか

歌う時はminorityの発音に注意
聴いたら分かると思うけれど、マイノリティーとは言っていない
カタカナで言うならば、マィノーラーリィ



抜粋部分の続き、ここが一番気に入っている

I pledge allegiance to the underworld

俺は暗黒街に忠誠を誓う
One nation under dog
負け犬以下の王国さ
There of which I stand alone
そこで一人で突っ立っているんだ

A face in the crowd
雑然とした群衆の中に一人
Unsung, against the mold
褒められることも無く、型にも嵌らない
Without a doubt
でもそれでいいんだ
Singled out
選んだのさ
The only way I know
俺が知っている唯一の道を


特に"to the underworld"の部分、理由は無いんだけど何か好き


和訳は意訳です



日本にいた時はよく、英語の歌を歌うコツを聞かれたりしました
『どうすればネイティヴっぽく歌えるようになるの??』

聴く相手を間違えてるよ・・と思いながら一応言ってみる(アドバイス苦手)
「慣れと勢いとハッタリ」

あー、やっぱ聞く相手を間違えたかー、って顔をされる
分かってるなら聞かないでw


具体的に挙げれば
リエゾン(2つの単語が繋がる)やリダクション(音が脱落or弱化する)を真似る
とかあるけれど、

やっぱ耳慣れかな
歌詞を暗記するくらいに聴いたり歌ったりすれば、そのうちどうにかなるよ
チョーテキトー


そういえば以前、
洋楽は歌詞に集中すると音程がズレるって人がいたんだけど、
それは英語云々じゃなくて、多分音○・・
Maybe..no,you probably have no ear for music.
Percentage
maybe:40-50%,probably:80-90%

ごめん、数字逆でした

以上、アメリカからJeffがお送りしました。

*****

「みどりの日」なので Green Day
とても単純な理由


  猫、伸びる
読者登録してね
読者登録画面へ移動します