こんばんは。


今日はゴミの分別について。

義実家の方たちはゴミの分別をあまりしないらしいです。(オット談)

酷い時はゴミ、プラスチック、乾電池の3種類にしか分けないらしい。(オット談)

この御時世なのに、どうかしてる。

服などの布類は?
ペットボトル類は?
雑誌や本類は?
(粗大ゴミに関しては取りに来て貰っているそうです)



そうして、オットに服は分別して布類だよ、と進めていたら

義母『いいのよ、ゴミで!!!』

確かに下着や汚れた布はゴミで出しても構わないし、大体の自治体もそう促していますが。。

ワタクシ『下着とかならゴミだけど、(サイズアウトや好みが変わって着なくなった)ジャケットなどの汚れてない、まだ着られそうな服は別に出す必要があるんだよ』

そう言って地域のゴミの出し方の一覧ページを見せた。(何なら布類専用の曜日が存在します)

オット『下着や汚れた作業着とかではなくて、ジャケットやジャージだから。。。母さん、別の袋を』
義母『燃えるゴミで、いいのよ!!』

嫁ごときに否定されたのが気に食わないのか、オットがワタクシの方を見ている時に、義母が後ろからキッと睨んで来る。

うわー、引くわー、やる事えげつない。

ワタクシは間違えていません。
それなのに義母に私が法律なのよ!みたいな顔で睨まれて。。。

無理矢理、クロをシロだとする。

完璧に守れなんて言っていないよ。

ただ、せめてある程度でもいいからさ、社会のルール守ろうとは出来ないの?



結局、義実家ルールで、ゴミ行き。

1110