こんばんは。
今回はワタクシが結婚を失敗したかもしれない、と思った出来事です。





あの時は、3週連続で義父母に会いました。

1週目は義実家で、義家族全員に会い
2週目は義父母に会い
3週目は義父母と義伯母に会う。



以前の義伯母はワタクシの事を一人の女性として、きちんと扱ってくれるので話していて楽でした。

ただ今回、久しぶりに会いましたが何だか、よそよそしくされました。

今まで上の子を会わせられなかったのは、嫁が全て悪いとでも思われているんじゃ?

3ヶ月、6ヶ月、1歳、1歳半、2歳。。。

全てオットに言いました。3ヶ月の頃はお祝いも頂いたし

ワタクシ『子供の顔も見せてあげたいから、内祝いと同時に会わせなくて良いの?』

とオットに言ったら会わせなくていいと義母とオットが言いました。

6ヶ月の時も良いのか、と再度訊きました。

オット『別に会わなくても。といとこみたいに俺んちはあまり、いとこや親戚と頻繁に会うとかないから』

そう言っていた。それ以降も同じ様に断られたり、タイミングが会わなかったり。それなのに、もしかしてワタクシが子供を会わせたがってない事になっている?

あんなに言い続けたのに、義母とオットが会わせなくていいと言ったのに、やっぱりワタクシが悪い事になっている?

義母『孫は伯母さんに今日、初めて会ったものね(ワタクシをチラリ)
義伯母『そうね~(ワタクシをチラリ)
義父『そうだな(ワタクシをチラリ)

オットはそれを知っていながら、ワタクシを庇う事もしませんでした。

あと、こうなる事は見えていたので事前に、上の様な会話がなされた時は上手い具合に『は会わせたがっていたんだけど』と話してね、とオットにお願いしていたのに。。

その約束すら忘れて、義母の機嫌を取り、皆の視線がワタクシを見ている事にも気付かず。。。

ワタクシは空を仰いだ。

初めて思った、この結婚は間違いだったかもしれない、と。

理不尽だと。

2203