こんばんは。
いつも、ありがとうございます。

孫が来る時間を毎回、自分達に合わせて!という義両親には、オットと一緒に頭を傾げるばかりです。

毎回こちらに合わせて、とは言わないけれど。
せめて半々くらいで合わせて欲しい。

毎回、義家族のパチンコタイムに合わせる、こちらの身にもなって欲しい。

贅沢な事なんでしょうか?




さて、今回はお墓参りの時のお話です。

季節の変わり目に、オットは義実家側のお墓参りに行っていました。

ワタクシと坊は自宅で留守番。

お墓参り先が綺麗に舗装されている場所なら、まだしも。足場の悪い山奥で、滑ったら谷底みたいな所なので、坊は連れて行けません。

そうするとワタクシは坊と自宅で待機になりました。義実家で同じく待機の方々(関係者ではない者)と一緒に待機する手段もあるんでしょうね。

山奥からオットが帰って来る2、3時間。
どんな嫌味や小言を言われるのか、考えただけでゾッとする。。。

話は戻ります。

予定を確認している際に義父が言ったそうです。

義父『墓参り後に小遣いあげるから久々にパチンコでも行かないか?』

そう誘われたそう。お墓参り後に予定のあるオットは断っていましたが、それを訊いた私はオットに言いました。

ワタクシ『やんちゃな孫がいる事、孫が増える事も知っていてパチンコに誘う、お義父さんの頭の中って?子育てしてない人の発言だね』

オット『知っているね。。。この前、電話で伝えたばかりだからね』

ワタクシ『あと久々にって何?最近、君は仕事と嘘ついて、お金ないと言いながらパチンコ行っているよね』

オット『・・・はい』


義父のせいでオットはとんだ、とばっちりです、自業自得だけど。

ギャンブル、酒、女癖、妻への暴力(理不尽な暴力)は娘親が嫁がせたくない家庭環境のワースト4つ。



義実家は。。。今のところ。
義父がワースト3つ。(暴力無)
義祖父はワースト4つ。(暴力有)
オットはワースト3つ。(暴力無)

因みに実父はゼロです。
ギャンブルや酒はロクな事にならないし
母ラブだし、妻に暴力振るうなんて!
だそうです(笑)


環境と育て方がそうさせる。
まさに、そうだ、と思いました。

2003