こんばんは。
毎日、暑いですね。
汗ばむ時期です。
オットはエアコンの効いた部屋で眠っていても、尋常ではない汗をかきます。
ワタクシはオット程ではありませんが、それなりに汗っかきです。
坊やは。。。完璧に遺伝でオットと同じです。



さて、いきなりですが、ワタクシは布団派です。オットはベッド派でしたが、ワタクシと過ごす様になって布団で眠る様になりました。

義母は寝室の話になる度に。。。

義母『ベッドにした方がいいわよ』

そうやって自分の意見を毎回押し付けて来ます。(一々、書きませんでしたが、このやり取り何回もしています。結婚前にも結婚して直ぐにも、妊娠中にも出産後直ぐにも)

ワタクシには持病もあり発作が起きた場合、ワタクシ自身も子供も危険な状態になるから医師にベッドにはしないよう言われています。

また子供が寝返りして落ちても危ないから、とも伝えています。

それなのに、そう伝えても義母から返って来る言葉は。。。

義母『孫が落ちたら危ないけど、ムスコ(オットの事)も汗をかくだろうし、ベッドの方がいいわよ。ベッドにしなさい』

毎回ゴリ押し。孫が落ちた時の危なさより、ムスコ(オット)の汗の心配。ソンコン!


そして義実家のダイニングテーブルの話になった時は、ワタクシ達の家のテーブル事情?を勝手にし始めて。。。

義母『ダイニングテーブルはやめて、座卓にしたらいいじゃない』

勝手に全てを決めようと、思い通りにしようとするんです。

そもそも部屋の狭さの都合上で最初からダイニングテーブルじゃなくて、座卓です。替える事は出来ないというか、しません。

部屋が広くなったら、しないでもないけれど。今現在ではもう既に答えは出ています。

坊やが義実家で食事をとる際に

ダイニングテーブル用の脚の長い幼児椅子かテーブルにつけるタイプの椅子がいるという話をしていただけなのに

他の家の家具事情にまで口を出して来るとは。。


そんなにオットとワタクシを義母自身の思い通りにしたいのか。

こういう人は家とか建てた日には、人の家の寝室とかジロジロ見たり、家具に文句つけて変えさせるタイプだろうな、と思いました。



1803