こんばんは。
最近、どんどん苛々する様になりました。
ほとんど義家族の言動が原因です。

干渉ばかりでムスコにべったりな義母。
お酒と御飯と仕事の話ばかりする義父。
会う度に坊やを引き離そうとする義祖母。
壊れたテープの様に坊やを呼び続ける義祖父。
坊や連れで伺っても毎回いない義叔父。

どうすればいいのか、分かりません。
出来れば会うのを控えたい。



蒙古斑。

オットとワタクシがおむつ換えをしている最中に偶然、お尻の蒙古斑を見た義母。

思い出したかの様にペラッとシャツを捲って、背中やお腹を見て。。

義母まだ消えないわね
オット『消えるにはまだまだかかるよ』
ワタクシ『何年もかけて薄くなっていくらしいので。。。』
義母『あぁ…ムスコにはなかったのに
オット『俺はその頃を覚えてないし』
ワタクシ『友人の子供にもありましたよ。医師が言うには少しずつ薄くなるし、小学生頃にはほとんど分からなくなると言っていました』
義母『そうなの。ムスコにはなかったから


また同じ話を蒸し返されました。
細かいのも合わせたら、もう3、4回目。



もう何なのでしょうか?

だから、謝ればいいの?


『申し訳ありません、大事なお孫さんに傷をつける形で生んでしまって』、と。


ワタクシが謝れば、もう言わなくなるの?
ワタクシが傷付かないとでも?

自分が言われたら、どうなの。
それとも自分に自信たっぷりだと、相手の気持ちを考える感情自体が欠如するの?


次また同じ話をされたら、謝ってあげます。
もう本当に申し訳なさそうに。。。

そうして、オットが庇う事すらしない様なら、出て行きます。実家に帰ります。


だって、義母は傷(ただの蒙古斑)のついた孫は

可愛いムスコ様と違うから駄目なんでしょう?




1401