こんにちは♡
今日は七夕ですね七夕
娘のお願いは…アリエル🧜になりたい!でした

だいぶ具体的になりましたねよだれキューン
(2歳 🍒 3歳 🍎 4歳 🚗 5歳 🧜←new!!)

フルーツ、乗り物を経てようやく生命になりたいと思うようになったようです。笑
来年は何かな…楽しみだなにっこり


そんなこんなで滞っていた旅行記、最終回です凝視


よかったらこちらもどうぞ↓

我が家の息子、高速道路意外にも鉱石や宝石が大好きですにっこり


以前は新潟県糸魚川市へ翡翠探しに行ったり…

川や海に繰り出しては石、海、シーグラス拾いです魂が抜ける


宝石探し体験があるととりあえずやります←

道端にキラキラしている石があればすぐ拾って帰ってきます。←石に限らず。

(おかげで我が家は石だらけ!)


そんなこんなでネックスプラザに続き、こちらもメインだった岐阜県中津川市にある博石館(ストーンミュージアム)へ


博石館


多分同じ日に岐阜を通過していたhanaちゃん!

うちはこの辺りにいたよー!笑


実はここ、veriちゃんファミリーが以前行っていてチェックしてましたよだれ❤️


↓公式サイトより引用


鉱石の展示は息子がずんずん進んじゃうし、娘はブリンバンバンボンを踊り狂ってるしで(迷惑)

ぜんっぜんゆっくり見られなかったんだけど泣き笑い


石を積んだり、ボルダリングができるコーナーは長いこと遊んでたよ知らんぷり

触れられる展示も多いけど、昔の石を掘る道具とか鋭利なものが多くて…見たり触ったりできるのは高学年からかなぁ〜って思った赤ちゃん泣き

小さい子にはだいぶ危ない。


この日、すごく暑くてみんな汗だくドロドロ不安

外にある石投げ、ソリ滑り、わなげ

ダンベルのような5キロ…10キロっていう石を持ち上げるもの、多分全部やったかな指差し


けんけんぱ!したり石渡り?してみたり

とにかく暑かった←感想これっきり。


ピラミッド迷路は中がひんやり気持ち良くて大人は快適〜目がハート

息子は楽しくてズンズン進むし、娘は怖がってほぼ抱っこ←結局暑い。


で、お待ちかねの体験ができる場所へ。 

↓公式サイトより引用


いつもは水が張ってあるとこをホリホリする系をやってたんだけど、もうそれは何度もやってるし大人が腰が痛くなるから←

ここでしかできなそうな体験をしましたにっこり



原石探し(6名までOK)1,000円

宝石釣り1名500円×2

トレジャーハンター1名500円×2


で、石に3,000円かけたよね爆笑

そのうち熱が冷めてただの石ころにならないことを願うばかり


原石探しは多分入っている個数決まってるから、多分全種類見つけ出せたよ!(ほぼ大人が)


宝石釣りはなかなか輪ゴムに引っかけるのが難しくて、娘は何も考えずにポイポイ釣れるけど

息子は頑張ってるのになかなか釣れずイライラしてたわ不安


トレジャーハンターは金属探知機でプレートを探し当てるんだけど、我が子たちがかなり掻っ攫ってて2人で21枚くらいとってた!!


で、このプレートも石と引き換えになり←

来た時よりも遥かにリュックが重かったよね爆笑母、荷物持ちあるある


子供が喜んでくれるからいいんだけどね驚き

この時も石だらけだから↓


本当にうち石だらけなのよ。

ストーンミュージアム開けるわ、うちで。笑


息子は初めて通る道路&高速道路の施設&石の博物館の大好きコンボで

『最高の誕生日だった!!!』と言ってくれたので、もうその言葉が何よりですにっこり飛び出すハート


漢字も大好きな息子。

来年は京都の漢字ミュージアムに行きたい!!とリクエストされたけど…遠っ


この後、子供達は爆睡だったので、私はモールとしまむらでお洋服買い漁ってきたよニコニコ


プティの店舗久々だったんだけど、やっぱり店舗でお洋服見るの好きすぎるー目がハート飛び出すハート

SALEで安くて厳選するの大変だったよ不安




BREEZEの地図柄ハーフパンツ、よく見るとちゃんと大陸名とか国名書いてあってかわいいよ飛び出すハート

↑寝癖のひどい息子。笑

足先までポージングの娘。



↓スリコのヘアゴム、セールで200円

とH&Mのヘアピン299円

が浴衣に合わせやすそうで可愛いかったよにっこりちゃんとつけたら可愛いよ、適当でごめん!


あとね、izumiちゃん!パンダコパンダ買えたよー!教えてくれてありがとう飛び出すハート

私の行ったところ4種類売ってたにっこり


詰め込みましたがこれで誕生日旅行記おしまいです指差し

また来年も息子と一緒に誕生日を迎えられますようにハートどんどん成長して素敵な男の子になってね!!!


そしてもうすぐ娘が誕生日なんだよね…不安

また色々考えなきゃ(遅っ)


ではまたねにっこり飛び出すハート