pr

こんにちは。

ここ数日雪が降って喜ぶ子供たち雪だるま

私は雪道運転に必死です。

スタッドレスタイヤを買ったばかりなのでグリップ力ありまくりですが…後ろから追突される恐れもあるし、怖くて怖くて。


雪道走行大嫌いです←


さて、我が家の10年選手洗濯機。

結婚する前に買ったから12年…?くらい使ってるかも不安

最近取り出し口付近のパッキンが緩み出して…多分もう寿命間近。

私たち夫婦もこういう小さいけど大事な部分が日々傷んで、少しずつ緩んで。隙間ができたのかもね…

いやもう暗いことは言うのはよそう。


とりあえずヤマダ電機&ケーズデンキに行って見てきました。


今の洗濯機は、機能もさることながらお値段が上がりまくりですね昇天

店員さんも、価格は年々上がり続けていて下がることはないと仰っていました真顔


さくっと見た中で1番良さそうだったのがPanasonicのドラム式でした。

別売りになるけど次亜塩素酸タブレット?を入れて洗濯すると、洗濯物も洗濯槽も除菌できたり…洗濯機といったらPanasonicというくらい人気があるそうです。

どちらの店舗でも1番売れているのはPanasonicだと仰ってました。


↓見た目もシンプル、液晶画面付きでわかりやすい操作パネル。

フィルター掃除も簡単でした。


お値段278,000円(店頭価格)

Panasonicさんはお値引きができないんです。

と店員さんボソリ。


おっと、私のパート何ヶ月分かな?←


場所を取りたくない!

でもどうせ買うならドラム式にしたい!

という人におすすめなのはAQUAだそうです

↑本当にコンパクトだったよ。

真四角って感じ指差し


ドラム式は痛ましい事故があって以来、中から蹴れば簡単に開くようになっているそうです。

更にAQUAはまず扉を開けるのが少し硬いから、小さい子だと簡単には入らないとのこと。

4歳アクティブ系女児は余裕で開けられたけどね←


店員さんの話を聞いた中で私なりの解釈では、


汚れを落とすほうがメイン

乾燥機能はそこまで重視していない

洗濯時間を短くしたい

設置場所が狭い、洗濯機で場所を取りたくない

なら縦型。


よく乾燥機能をつかう

洗濯→乾燥まで一貫して(コインランドリーみたいに)次に開ける時は乾いた状態にしたい

フィルター掃除を楽したい

特に洗濯や乾燥にこだわりがない

ならドラム式かなぁという印象。


うちは息子が汚れる系の習い事をしているので、汚れ落ち重視。

でもタオルが臭くなるのは嫌で乾燥も使うから、乾燥機能も付いていて欲しい。

夜も回すことがあるので、出来るだけ静かなものを希望。

病気のこともあって体が思うように動かないので、ボタンが押しやすい扉開けやすい、膝や腰に負担がこない、余計な力が入らなくて済む点も重視


で、縦型にすることにした!

正直、ドラム式が欲しかったんだけどね。

見た目もスタイリッシュだし、縦型と違って乾燥方式がヒートポンプ式(一部除外あり)だから洋服が縮みにくいし。


でもまだ娘がふざけて入らないとも限らないし、

そして何より『高いものを買ってあげたから禊終了』みたいな空気になるの嫌だったから←頑固

こういう可愛げのなさがいけないのよね。泣


今の洗濯機は1日に1.2回使用して、だいたい6-8年でどこか壊れたり調子が悪くなったりするみたい。


メーカーも部品供給や修理交換などは6年までしか対応していないみたいだから、ヤマダの保証も6年まで(一部有償の保証) 


ちなみにケーズデンキは5年完全無料保証。

工賃とか出張費とか部品代とか全部無料、だけどヤマダよりは1年短いと。

ただヤマダは有償だよと。

どちらにするかは考え方次第だねにっこり


ちなみに水道や電気代に関しては、ドラム式の方が安いと聞いたけど。

10年以上使っている今の洗濯機と比べたらどれも安くなるから今回は重視せず指差し


極論だけど、洗濯時間も音の静かさも10年前の物と比べたらどれでも…ねぇ。


ということで縦型にすることにしましたびっくりマーク


洗濯機といえばどのメーカーが強いんですか?と聞いたら、


Panasonic

HITACHI

TOSHIBA

だそうです。


Panasonicは上にも書いた次亜塩素酸〜が強み、洗剤を入れるところが洗える〜とか細々したとこも良かったし。

操作パネルが奥で洗濯物が出しやすいのは嬉しいんだけど、私としてはパネルが押しづらいのは辛い。

あと単純に見た目が斜めなのが嫌だった←



HITACHIはビートウォッシュっていう独自の洗い方で汚れがとてもよく落ちるらしい

で、洗い終わるのが30分!と速さが売り。

脱水で使う水じゃなくて水道水で洗濯槽を掃除するから綺麗を保てる。

操作パネルがタッチ式

多分使わないけど、手動で洗剤を入れる部分が分かりにくかった印象


TOSHIBAは静かさが売り!

ウルトラファインバブルという独自の洗い方で、微細な汚れも良く落ちる(ドロ汚れとか)

操作パネルが大きくてタッチ式

あとモーターが何とか〜って言ってたけど忘れた←



うちの洗濯機はSHARPなんだけどね。

SHARPは洗濯槽に穴がなくて、お手入れしやすい。他の洗濯機より使う水の量が少ない。

SHARPだけハンガーにかけたまま乾燥ができる

プラズマクラスターで洗えない物も除菌できる。

的な売り文句で購入したんだよね。


ハンガー乾燥はほぼ毎日使っているくらい便利で!なんか脇のあたり乾きが甘いなって時にささっと乾かせたり。下着とかもクシャクシャや臭くならずに済むし!


でもね、フィルター掃除が面倒!

何回破れて買い替えたか…

今でも袋型のフィルターを導入しているのはSHARPだけらしい。

悪口じゃないよ、SHARPまじラブだよ❤️←

あとプラズマクラスターの機能は、多分使ってな…←


店員さんは何を使ってますか?って聞いたら、

ヤマダPanasonic、ケーズTOSHIBA

でした知らんぷり色々使いやすい点とか、なぜ選んだか〜とか聞いて参考にしてみた。


思ったけどさ、洗濯機コーナーは女性の担当者がいた方がいい気がする!

主婦目線で紹介してくれたらすぐ買っちゃうと思う。


冷蔵庫はまぁ男性でも使うけど。

女性しか着ない系の洗濯物あるじゃん。

下着とかお洋服だって。

実際どうだよーって知れたらとてもいいと思うんだよなぁ。。。


で、明日届くので楽しみです指差し飛び出すハート

新しい洗濯機になったら、今まで落ちなかった心の汚れも落ちてスッキリサッパリ綺麗になるかな知らんぷり←根に持つタイプ


それでは皆さま良い週末を〜にっこり