2021年6月。


 

前回の精液検査から3か月が経過し、

夫の2回目の精液検査を試みることに。


これまでに実施してきたことは3つ。

・禁煙

・ダイエット

・コエンザイムQ10サプリ服用

 

特に禁煙とダイエットは生活習慣の大きな変更。

自分自身を納得させながら禁煙外来まで受診し頑張ってくれた夫には感謝…えーん

 

再検査の診断は私も一緒に聞きに行くことに。

数値、改善されているといいな…ドキドキ無気力ドンッ

辛い思いをしながら頑張ってくれたのだから、正直数値に何の変化もなかったら気の毒すぎる。。

 

再検査の結果としては、

 



・精子濃度も運動率もわずかに改善がみられる

・しかしながら、数値だけで言えば自然妊娠できるレベルとは言えない(濃度の観点では正直ケタが足りないレベル)

・とはいえ、元気な精子がゼロなわけではないので悲観することはない(=手段としては顕微授精などがある)

・精子の状態はタイミグでも変わるのでこの数値が全てではない

まだ若いのでもう少し禁煙やダイエット、食生活に気を使って改善を目指してから不妊治療等を検討してはどうか

 

ざっくりこんな感じ。

 

数値がわずかでも改善していたことをまずは全力で喜んだと同時に、



(いやいや先生、そんな悠長なこと言ってる年齢でもないです私たち!!笑)


と心の中で半ば少し笑ってしまいながら、今回の再検査を以て本格的に不妊クリニックの受診を心に決めた。

 

夫の精子の問題ばかりでなく、

私に潜在的な不妊の因子が潜んでいないとも言い切れない。

そして今日の自分が一番若い!!

 

ということで迷う気持ちはどこにもなく、不妊クリニックへ。