ラベンダー
梅雨入り宣言された頃のある朝、散歩していると、どこからか良い香りが・・・・「あっこれだ!!」隣家の玄関前に咲いているラベンダー。なんともフレッシュないい香り!!ラベンダーってこんな香りがするんだ(驚)なにか感激!!いぜん、我が家にもあったけれどだんだん背丈も伸びて手に負えなくなったし花も茎も干乾びてきて香りもせず・・・泣く泣く処分したことがあった。たいして大事にしていたわけでもなく、泣く泣く処分したなどとはオーバー(笑)それ以来、我が家ではラベンダーは禁句だった。でも、手を入れて大事にしてやればこんな香りを作ってくれるんだ!!ほっておくと草じゃなくて木のようになってしまう・・・香りに癒されることなく邪魔者になってしまう・・・。この年齢になって子どももラベンダーも一緒と気付いた婆です(恥)大事にすべきだったんですね。