実は長い事、悩んでたんです。

置き配📦️



我が家は、門袖のインターホンに置き配可のプレートを下げてあって

(100円ショップで買いましたウインク


玄関にもインターホンがあって

玄関ドアにも置き配可のマグネットが貼ってあります。

(コロナを機に)



ネコさんや飛脚さんは

Amazonや楽天、色々なネットショップで

注文の時に置き配設定に

してもしなくても

置き配にしてくれていたんです。



ゆ○パックは

ネットショップで注文の時に

ゆ○パックでも置き配が指定できる場合は(FANCLがそうだったかな)

置き配してくれるんです。



あとは、ゆ○パックの配達員さんによって。


インターホンを押して

「置き配してもいいんですか?助かります」って

やり取りを一度して以来

置き配をしてくれる配達員さんもいれば


置き配可のプレートを見て

「置き配はダメだと会社に言われているんです」と言って

頑なに置き配にしない

地域担当の(いつもの)配達員さんもいます。

(何かあったら困る気持ちは、分からなくもないけど…)

その配達員さん

変に丁寧すぎてwクセ強なんですよねタラー

こちらが悪いのですが

時間指定の受取の時に、たまたま留守にしてしまって

(普段は在宅しています)

不在伝票に

チクッと書かれた事、数回。

もちろん申し訳なく思っています。


そういった事もあって

実はちょっとその配達員さんに(他にも色々な面で)ストレスを感じています…

(何度も他のゆ○パックの配達員さんは置き配にしてくれてますよって言いたくなったけど、我慢しました)



私は、ヨドバシドットコムをよく使うので

その度に、ゆ○パックの配達員さんとやり取りがあるんです…



ふと今日、ゆ○パックの置き配についてネットで調べたら

見つけましたキラキラ



ゆうパックの置き配



上差しネットから置き配の指定ができるキラキラ


指定場所は選べます下差し

※ホームページより

いくつか(下の下差し以外にもあった気がします)のチェックボックスを全てクリアすれば
玄関前への置き配も可能になります!


※ホームページより


午前中に申し込みをして
(次の日くらいの直近の日付で開始日の依頼ができる)
こんなメールを受け取りました。



すぐに現地確認をしてくださったようで
夕方ポストに


こんなハガキが入っていましたニコニコ
すっごく早いびっくり
(ありがとうございますお願い
※申込者だけでなく、同一住所宛の荷物も置き配になります。


これで更に便利に!
再配達も限りなくゼロにウインク
私は、ほぼ在宅しているし
置き配してくれる配達員さんもいるので
元々、我が家は再配達はほとんどありませんニコニコ

これからも注文の際に、合わせて置き配指定や時間指定もすれば合格


少しさみしいのは
仲良くしていたネコさんの配達のお兄さんと
久しく顔を合わせていない事。
とってもフランクなお兄さんで
(絶妙な気軽さや心遣い)
私たち夫婦に人気でした爆笑


便利になる一方で
対人のコミュニケーションが減ってしまうのは
さみしくもあります。

顔を合わせる事が減っても
いつも感謝していますお願い


これからも、なるべくまとめて注文するように気をつけますウインク



赤薔薇おまけ赤薔薇
秋の開花に向けて
バラの蕾のピンチをしているのですが
連日の雨で目を離していたら
小さな蕾ですが、ほころぶほど育ってしまった!

株でそのまま咲かせてしまうと
バラを休ませる事ができなくなってしまうので
もったいないけどカットしましたハサミ

やっぱりもったいないので
ガラス瓶に入れたら開花赤薔薇


小ぶりなブラックティ赤薔薇
ちょっとご褒美をもらったみたいで嬉しいおねがい


お読みいただきありがとうございます🩷