日曜日の朝に

先週土曜日にホームセンターに行って購入した花苗(日々草)や

待機苗を植え付けましたニコニコ


この時に触れた下差し

楽天で購入した花苗BOX的な物が待機苗です。

(送料込みで5種類×2苗とオマケでクローバー)

+同梱で緑のエキナセアを購入財布




日曜日の夕方から、土曜日に行った所とは別のホームセンターへ。

(結局行きましたウインク)

夫から「バイキングじゃないよw」とツッコまれながら

次々と花苗をカゴに🧺

(6種類購入。こちらはまだ植えていませんタラー)


まずは、お庭の様子を見てくださいウインク

(草取りは諦め気味です笑い泣き)


バラは、お花はおしまい。

(ベーサルシュートはピンチしたグッ)


四季なりいちご よつぼし🍓も

果実はおしまい。

(もうお花は咲いていません)

ランナーがニョキニョキしていて

どうしようか悩み中🤔


睡蓮も、おしまいのはず。

(以前記事にしたあとに、2輪咲きまして合計6輪!過去最多キラキラ)


7/6撮影

イエローミニトマトは

ポツポツと実り、収穫してお腹の中へ。(なかなか色づかないタラー)


大葉は、薬味として活躍中ウインク


鉢が小さいので元気がないタラー(7/10撮影)

何故かビオラの鉢に

こぼれ種から大葉が育ち

(ホントなんで?心当たりがないびっくり)

そちらも、ついでに栽培中。下差し

(ビオラは紹介してなかったですが、もうおしまいです)


神々しいキラキラ(7/10撮影)

パクチーは下差し夫が欲しがったのに食べないため開花中🤣


茎が倒れた状態でそこから垂直に育ち開花花(7/10撮影)

中庭に植えた小玉スイカは

結実しましたキラキラ

(ほったらかしです口笛)


7/9撮影 こぶし大の大きさニコニコ



ユキヤナギの花壇は


ギリア カピタータと

ニゲラ グリーンマジック(こぼれ種に期待おねがい)は

1年草のためおしまい。


アキレギア ブラックバロー(西洋オダマキ)は

お花が終わり、できた種を蒔いてみた。(撒き時まで待つのは面倒アセアセ)


上差しクナウティア マースミジェット(7/9撮影)
とてもよく咲くおねがい


上差しクラスペディア グロボーサ(7/9撮影)
上がってきた蕾は白で
徐々に黄色に色づくウインク


上差しカラミンサ・ネペタ(7/9撮影)
なかなか咲かなくて気をもんだが
今はかわいい小さなお花をたくさん咲かせているおねがい

上差しエキノプス ブルーグロー(7/9撮影)
閉じていたが開いてきたびっくり

7/9撮影
上差し緑のお花は
エキナセア プレーリーブレイズ
(楽天で花苗BOXと同梱で購入)
空いているスペースに植えてみたウインク

白い小さなお花は、やっと咲いた
ダブルフラワーカモミール

ほふく性で、ドクダミにもゼフィランサスにも負けず好きに広がっているw



鉢植えのトリフォニウム バニーズも

1年草のため、おしまい。

刈り取った物を土の中に埋めてみた口笛

(時期がきて生えてきたらラッキー)


ペチュニア2種類(ティーと黒之瀬戸)と

シロタエギクの寄せ植えは

今が絶好調上矢印

シロタエギクの蕾は適宜ピンチハサミ

花盛りのペチュニアの切り戻しは

気が進まないえー

ギリギリまで楽しみたい笑い泣き

(秋の開花ためには、しておいた方がいいし、梅雨の蒸れ対策になるのはわかっているけれどアセアセ)


7/10撮影


上差しミリオンベル(カリブラコア) プチホイップ マーマレード(7/10撮影)

上差しサフィニア(ペチュニア)ももいろハートと
(一緒に植えてあるのは日々草ブラックチェリー)7/10撮影

この2つは切り戻し待ち。

やってもいいかな🤔

ネットで切り戻しの失敗例(そのまま枯れる)を見て


多少、腰がひけているアセアセ


プランターに種まきをしたミックスフラワーは下差し


いくつか開花中。(7/10撮影)

コキア(ホウキグサ)は下差し

なかなか大きくならないえーん

(間引いた方がいいかなぁ🤔)


7/10撮影


楽天の花苗(青・白)BOXの物
(ブルーサルビア ファリナセア2苗・トレニア2苗・ジニア2苗・千日紅2苗・アゲラタム2苗+おまけの四ツ葉のクローバー)と
先週の土曜日に購入した日々草2ポットは
寄せ植えにしましたニコニコ

上差しジニア(白)とトレニアと四つ葉のクローバー(7/10撮影)

上差しブルーサルビア ファリナセア
日々草 季のしらべ
(時期によって色が変わるキラキラ)
千日紅
ワイヤープランツ
(単独で鉢植えにしたものを取り出して、株分けした)
7/9撮影

上差し時計回りに
ブルーサルビア ファリナセア

日々草 白とオレンジ(1ポットに2色植)

アゲラタム

スーパーで買ってほったらかしだったマリーゴールド(弱々アセアセ)

を購入したテラコッタの鉢にウインク
7/9撮影

門袖の花壇(未紹介?)には

鉢ごと植えたブラックテイルとゴールドクレスト(奥の左右)


シルバーレース

(切り戻しをして大きさを調整)


ビオラ2種類とアリッサム2色はおしまい。

ビオラとアリッサムの代わりに新しく

手前左から

トレニア

千日紅

アゲラタム

ジニアを植え付け。

下差し
7/10撮影
以前、ゴールドクレストを直に植えたら
花壇を覆うほど縦にも横にも巨大化しましたびっくり
(門袖にあるポストの投入口が開かなくなった)
その後、枯れてしまい撤去に大変苦労しましたガーン
そのため、木は大きくなりすぎないように
素焼きの鉢ごと植え付けていますウインク


あと、便利グッズを手に入れました爆笑

以前は、背の高いお花(植物)は
鉢スタンドで支えていたのですが下差し

Amazonでフラワーガードを注文して
新しく導入しましたキラキラ




本当は目立たない色(黒や緑)が欲しかったのですが
予算の都合で、安かった物を購入チュー


今日の午後から
数日にわたり雨予報傘

日曜日に買った苗の植え付けをどうしようか…

草取りは、きりがないから先送りてへぺろ
ちょこちょこ抜いたり切ったりしているが、いたちごっこショボーン
大容量のシャワータイプの除草剤を
Amazonで2つ購入したので
タイミングを見て(梅雨明けからグンと育つ)刈り込んで、散布予定。

紫陽花も切らないとだしな…。
挿し木も挑戦したいおねがい

暑い夏ですが、こんな感じで
庭仕事も楽しんでいます爆笑

長くなりましたが
お付き合いありがとうございます🙏

こんなに暑いと、雨が恋しい。
(水やり免除チュー)



ToDo
次男の筆箱購入と写真の注文は完了キラキラ
(長男の写真は、まだ日があるウインク)
次男の歯医者も完了。

今日は、長男の塾の三者面談。
来週は、長男の学校の三者面談。
長男の病院にも行かないと。


毎日暑いにゃあ黒猫
お母さんのSPは、日陰でするにゃ😸