長男が部活を引退して

道具を洗ったり片付けたりしました。

(次の出番は3年生を送る会)



あるところで、部活の道具の話になったので

長男の時、どうしたのか書いてみようと思いますニコニコ




まず、長男にとって未経験のスポーツの部活に入部したので(体育館競技)

道具はイチからの準備です。



ちなみに夫は、ミニバスと陸上経験者。


私は小学校は陸上、中学はソフトボール部、高校はサッカー部マネージャー(籍は英語部)。


長男は、幼稚園年長の途中から小5までサッカースクールに在籍していました。


次男は、好奇心旺盛で色々やりたがりますが

(サッカーをやりたい!ミニバスをやりたい!ドッチボールをやりたい!バレーをやりたい!なかなか忙しい子です爆笑)

土壇場で二の足を踏むタイプで

やっと今年から、色々なスポーツを体験できるクラブに入りましたニコニコ



私はリサーチ好きなので

ネットで、ものすごく情報収集します。


まずは、シューズ。

こちらはフィッティングが大事なので

大型スポーツ用品店で

店員さんに相談しつつ

初心者向けのasicsの物を購入。


今年の春にサイズアウトして

長男は、あとちょっとだしイケる!買わなくていい!と言い張りましたが

夫が友だちとたまーにやる為だけに買った(ほぼ新品w)asicsのシューズが

長男のサイズに合ったので流用ウインク


シューズの袋もasics。こちらはAmazonで。



週末の部活用に、まるっと荷物が入る大型のバックパック(asics)を購入。

底にシューズを収納できる。



競技専用のソックスもAmazonで。

asicsが2足

UNDER ARMOURが2足

部活用のTシャツやパンツを購入時に貰ったEGOZARUソックス1足


ソール部分に厚みがあるため、薄手の部分との継ぎ目が破れる。(踵の上)

週末の内の1日しか履かないが、意外と消耗した。

ちなみに放課後の部活では、長男はソックスは履き替えなかった。(面倒くさかったらしい笑い泣き)



部活のTシャツとパンツは、部で一括注文。

3年間で

途中買い足して、半袖3枚と長袖3枚。

ハーフパンツ2本

ビブス1着(ゲーム形式の練習や練習試合の時に着用するリバーシブルの物)と

冬季用にウインドブレーカー上下1着も

部で一括注文。


部活のTシャツなどを入れる袋を2つ(asics)Amazonで購入。


部活の道具をまとめて入れる大きめのトートバッグもAmazonで。

(部活がある日に荷物を入れて持って行く)


部活用にフェイスタオル(安かったのでMIZUNOの物)4枚はAmazonで。



校外活動で、V2リーグのチームのスクールに希望者は参加させてもらっていたので(選手が教えてくれる)

その時に持っていく用のボールをAmazonで購入。(検定球にした)

合わせて空気圧計付きの空気入れも。



1リットルちょっと入るスポーツドリンク対応の保冷水筒もAmazonで。

(我が家はTIGERが好き🐯)


ポカリの粉・ミネラルウォーター(スーパーやドラストで購入)


保冷バッグに入れて、予備として持たせるアクエリアスやポカリの500mlペットボトルはAmazonで箱買い。

(スーパーより安かったので)


inゼリー(エネルギーやブドウ糖)やアミノバイタルゼリーはスーパーやドラストで。


トータルで、ものすごい量を買いました。


ペットボトルは、ラベルレスが後処理が楽でしたウインク

(Amazonではラベルレスとラベル有りが同価格の事もある)



熱中症対策も忘れずに!

(子ども任せにはしない)

ハンディーファンやネッククーラー

個人用の氷嚢もAmazonで購入。

氷嚢は、部のものもあるけど個人用も用意しました。


塩分タブレットやブドウ糖タブレット(森永のラムネなど)も

大量にスーパーやドラストで購入しました。




多分これで全て書き出せたと思いますウインク



私が思うには、リサーチは大事虫めがね

調べればいくらでも情報は出てくる。

もちろん子どもの好みも大事ウインク

(長男は何でもいいタイプw分からないから任せるスタイル笑い泣き)


競技専用の物になるので

どうしても値は張るタラー

部で一括購入した物が思いの外、高額でびっくりしましたびっくり



あとは、配車や応援などで部活に親が同行した時に

他の子どもとお話したり、関わりながら

持ち物をこっそり観察してみるのもいいかもしれません。

(私はやった口笛悪趣味🤣)

私はお弁当(軽食)もこっそり覗いてましたニヤリ

どんな物を持たせるのがいいのか

とても参考になりました口笛

(ハードなスポーツなので、食べるタイミングにも気を遣うし、物によっては体を動かした時に嘔吐してしまうので)

さけるチーズや生ハム・スモークたん(未開封のもの)

コンビニのカップデリが人気でしたウインク

タンパク質に重きをおいている印象です。


長男は、生ハムやさけるチーズ。

inゼリーにカロリーメイトブロックやパン(小さな物が複数個入っているものが食べやすい)をよく食べましたニコニコ


おにぎりは重いのか、あまり好みませんでした。

最初の頃は私が握ったおにぎりを持たせましたが

食べない事が多かったので

途中からはコンビニの物にしました。

それでも食べずに帰って来る事もありましたタラー

いずれも保冷剤を入れた保冷バッグで持たせていました。



ちょっとした差し入れは

小さなゼリーがオススメキラキラ

凍らせた果汁100%のスティックゼリーやひとくちゼリーが食べやすいですウインク

同行する親も、保冷バッグやクーラーボックスを持っている事が多かったです照れ(予備のドリンクなども入れていた)

私は長男だけではなく他の子にも

飲み物が足りなくないか確認したり

ゼリーを配ったりしていました。


どこまで子どもたちのフォローをするかは、その人の判断でウインク



子どもたちは、意外と他の子の持ち物を見ているし(私もw)

同じ物を欲しがったりします。

どこまで用意してあげられるかは

ご家庭次第ですが

可能であるのならば、出し渋りはしない方がいいかな…と思ったりしますウインク



何の部活に所属してもお金はかかるものです。


子どもが気持ちよく活動できるように

親は、どんな形でもフォローする事が

大事だと強く思います。


子どものためだし

子どもの様子を見るのは

色々な発見があって楽しいものですよウインク



大変だったけど、楽しかったなぁ。

だから寂しいショボーン


数年後、次男が何の部活を選ぶのか楽しみです爆笑



私が配車当番の時には、強制的に子どもに音楽を聴かせる(さり気なく流す)のですが🤣

私はSUPER BEAVERを布教中口笛



頑張る人にオススメの曲を2曲ピックアップキラキラ



『値千金』 SUPER BEAVER


上差し「第103回全国高校ラグビー大会」のテーマソングでしたウインク



『ひたむき』 SUPER BEAVER


上差しテレビアニメ『僕のヒーローアカデミア』の第6期オープニングテーマです。

私が初めて買ったSUPER BEAVERのCDでもありますチュー



SUPER BEAVERの曲は

背中を押してくれるような曲が多いので


是非!みんなに聴いてもらいたいおねがい


でも、子どもたちへの布教活動は実っていません笑い泣き




ちょっと脱線しますが…


先日、SUPER BEAVERが

金沢でライブをやったんです。

(震災に見舞われた方々を思い、何かできる事はないかと急きょ開催)

その模様が、YouTubeで無料でライブ配信されました。(アーカイブはありません)

その中の1曲下差し


『ロマン』 SUPER BEAVER


こみ上げるものがありました。

とても彼ららしい選曲です。

(MCもとても良かったおねがい)

ますます好きになったのは言うまでもありませんラブ



まとまりがないですが

この辺で…バイバイ


お付き合いありがとうございました🩷





最後はやっぱりこの曲だよねキラキラ


『第ゼロ感(映画『THE FIRST SLAM DUNK』 エンディング主題歌)』 10-FEET